家づくり一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり

ルームツアーのご案内

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

県庁前展示場の熊崎です。

 
例年節分は2月3日ですが、今年は2日。
何でも、「立春」が124年ぶりに3日となり
その前日が節分とされるようですよ!!
 
鬯シ-min.jpg
 
 
先日のニュースで今季インフルエンザ感染者数が70人弱。
昨年の同時期で65,000人程度だったそうです(@_@)
 
 コロナの影響でマスク・手洗い・うがい等徹底することで何と1000分の1 と激減。
インフルエンザウィルスを防御出来る事が証明されました。
 
 コロナ禍はなかなか治まりませんが、今後ワクチン開発が更に進み、
いづれは私達も接種できるようになるのでしょうけれど
今一度、1人1人基本を意識して、注意することが重要になります。
 
 
さて、今回はルームツアーのご案内です。
 
 
 

続きを見る

エコウィンという暖房機器のご紹介

[ Category: 家づくり ]

 こんにちは。

営業担当の宮川です。
 
今年もあと数日で終わろうとしています。
コロナ自粛の期間はとても長く感じられましたが、総じてあっという間に過ぎた一年でした。
…残念ながら歳と共に加速していきます。
 
またもコロナの脅威が迫りつつありますが、せめて年越し、お正月くらいは家族で
平穏に過ごしたいですね。
そんな時期ならでは、今回はお節料理についてクローズアップしてみたいと思います。
 
皆さんもご存知の通り、お節料理にはそれぞれ意味があります。
昆布巻き=よろこんぶ
鰤=出世魚
たたきごぼう=根が深く家の基礎が強固に
黒豆=邪気払い、日焼けする程マメに
田作り=田畑の豊作を願って 
などなど。
 
どれも縁起を担ぐ意味合いがあっておめでたいですね。
しかし一方で、量が多く、保存食なので味も濃く、
しまいには仕方なく食べ続けている状態になりがちです。
何とか快くおせちを完食させたいというのが、毎年この時期私の悩みでした。
そこで発想の転換! 家族皆が元旦に完食できるおせちを作ろうと思い立ったのです。
まずはしがらみを捨てるとこらから。好きなおかずと縁起を担ぎたいメニューのみに絞る!
お重箱も使いません。
一人一膳大きめのお皿に、ぶりの幽庵焼き、昆布、お煮しめ、焼き芋
をつぶしたきんとん、かまぼこを彩で添えて・・・
ワンプレートおせちです。
 

繝悶Ο繧ー蜀咏悄1-min.jpg

 

自分で味付けするので、塩分・糖分は控えめに。

量の調整も効くので、腹6?7分目くらいに抑えられるよう盛り付けます。

それプラスお雑煮ですっきり完食!

 

これからまた外出を控える機会が増えそうなので、

お家でゆっくりおせち作りもありかもしれませんね。

 

繝悶Ο繧ー蜀咏悄2-min.jpg

 

さて、そんな寒い冬のおうち時間にお勧めしたい、エコウィンという暖房機器のご紹介です。

 

 

続きを見る

上棟の時に行っていること

[ Category: 家づくり ]

 こんにちは

設計の足立です。
 
最近、朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたね。
少し前までは「暑い、暑い」と言っていたのに…
月日の経つのは早いものですね。
 
先日、二男の七五三のお参りに行ってきました。
 

ad1-min.jpg

 

三歳の時の七五三では、終始ごきげんななめで散々なお参りでしたが、

この日はお天気も良かったせいか、ずっとごきげんでした。

子供の成長って本当に早いですね。

 

さて、今回は上棟の時に行っていることについてお話ししたいと思います。

 

続きを見る

キッチンのあれこれのお話し

[ Category: 家づくり ]

 みなさま、こんにちは。

各務原展示場 営業の加藤です。
 
 
あつ〜い夏を乗り越えて、厳しい残暑も乗り越えて、ようやく過ごしやすい季節になりました。
秋といえば… そうです!食欲の秋!グルメの秋!食い倒れの秋!
読書や運動なんかしている場合じゃないです笑
 
しかし!!つい先日第一子が誕生して今はてんてこ舞の毎日。
とてもじゃないけど外出できない状況に。
子供の誕生はむちゃくちゃ嬉しいですが、食べ歩きが好きなワタシにとってはまさに試練の時...
まてまて、行けないなら作ればいいじゃん!ということで、
空いた時間でちょっとパンを焼いてみました。
 

kkk1-min.jpg

 

kkk2-min.jpg

 

パンは昔作っていたので、なんとか思い出しながら焼いてみました。

マヨラーの私としてはマヨネーズパンは外せませんでした笑

クリームパンのクリームは自分で炊いてみました。甘さが調節出来るので、

自分好みの甘さ控えめクリームたっぷりパンになりました!

今流行りのオシャレなパンではなく古典的な昔ながらの菓子パンですが、

自分で作ったパンは美味しさもひとしおでした!

 

 今回パンを作っていて再認識したのは、キッチンの使い勝手です。

コロナ自粛の影響で料理をする人が増えているみたいですが、

使いにくいキッチンでの料理は楽しいどころか苦痛になりかねないですよね...

私も小麦粉やらボウルやら計量器やらがあちこちに散らかり、

あれがないこれがないと右往左往して実感しました汗

 

ということで、今回はキッチンのあれこれをお話ししていきます。

 

続きを見る

お客様のキッチンの取り付けに行ってきました

[ Category: 家づくり ]

 こんにちは、本社の今井です。

またブログの順番が回ってきました。

 
先週秋のお彼岸に、妻側のお墓参りに行ってきました。
お供えの花も買い込みお墓につくと、丁度良い感じで彼岸花が咲いていて、そのままにしてきました。
 
tt1-min.jpg
 
またこの日は、午前中に自宅のお墓参りも済ませておきました。
 
 
話は、変わりまして先日お客様のキッチンの取り付けに行ってきました。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】