スタッフブログ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

今回は家具のJ型手掛けについて

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは、本社の今井です。
またブログの順番が回ってきました。


10月に入っても、今年は台風の直撃する様な事もなく、

川がこの時期に汚れることが少なかったのですが

先日会社に出勤すると、本社工場の近くの川の水面がひどい雨の影響でとても汚れていました。

 

写真1-min.jpg

 

写真2-min.jpg

 

台風以外でこの時期珍しかったので写真を撮りました。

 

話しは変わりまして、

今回は家具のJ型手掛けについて書きたいと思います。

この記事の続きを見る

省エネ住宅について

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは、設計の後藤です。

10月も半ばに差し掛かりましたが、まだまだ日中暑い日が続きますが朝晩は大分過ごしやすくなりました。実りの秋がやってきました。

 
昨年の同じころにとった写真を見ますと、岐阜県下でウンカ(害虫)の被害をいたるところで見かけたことを思い出しました。聞くところによりますとウンカは、種類によりますが、日本で越冬することができないので、ジェット気流乗ってベトナム北部から中国、タイを経由して飛来してくるようです。ありがたいことにこの地方の今年は、今のところ台風の被害、ウンカの被害も少なく稲刈りの時期がきたように感じます。

 

211011_01-min.jpg

 

さて今回は、省エネ住宅について少し触れたいと思います。

この記事の続きを見る

10月16~22日開催予定の完成見学会のご案内です

[ Category: 無垢ストーリーの住まい ]

こんにちは!工務の藤吉です。

 

今回は久しぶりに笑えたお話です。
小学生のテストの答案用紙を見て爆笑しました。なぜこうなるのかがあまりにも不可解でしょうがありませんでした。

 

211007_01.jpg

 

人間は皆、間違いや勘違いなど起こしてしまう事があります。

修正がきく小さい間違いならいいかもしれませんが、時には取り返しがつかない間違いもあります。
それを無くそうと再確認などして防いでいかないといけないと思いました。

 

さて、今回は10月16日~22日に開催される完成見学会のお知らせです!

この記事の続きを見る

無垢材でつくる犬小屋の扉の制作風景

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

本社の細江です。

 
10月になりすっかり秋めいて過ごし易くなりましたね。
食欲の秋ですから早速、我が家の食卓には栗ごはんが出てました。
季節のものが美味しく感じられるのは日本人ならではですね。
さて‥工場内には何か見かけない小さな建具らしき物がありますね

 

211004_01-min.jpg

この記事の続きを見る

インパクトドライバーの先端に装着する錐の話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは、本社河島です。

 

真夏の暑さもやわらぎ、朝晩は涼しくなりましたね

ずいぶん秋の気配が近づいてきた気がします

 

210906.jpg



この記事の続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?