スタッフブログ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

タイルのお手入れのお話

[ Category: 暮らす ]

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 2021年一発目、営業の渡邉です。
 
4330373_m-min.jpg
 
 
年明け早々に東京を中心とした2度目の緊急事態宣言が発令されました。
1日の陽性者数が東京では2000人を超える日が3日連続で報告されている状況です。
私のお客様で医療機関にお勤めの方がいらっしゃいますが、かなり厳しい状況との事をお聞きしました。
岐阜県でも県独自の非常事態宣言が9日に発令されました。医療体制の崩壊や
身近な人を守るには、自粛要請を守って生活することが一番の近道だと思います。
とりあえず2月7日までは頑張って生活していきましょう。
 
今回は、タイルのお手入れのお話です。
 

この記事の続きを見る

ラナイ、ウッドデッキの屋根、構造に使われる仕様、木材塗装のシェイブ(こすれ) 仕上げについて

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは、本社工場の向野です。

 
先週は寒波によって日本海に近い地方ほど強い大雪がふり、
下呂市の工場でも積雪がありました。
さいわい工場周辺は降雪量も少なく、積もった量も敷地内では1cm足らずで
先週末には溶け切ってしまいました。
 
IMG-0947-min.jpg
 
今年は雪の多い年といわれてますが大きな被害がないことを祈るばかりです。
 
 
今回はラナイ、ウッドデッキの屋根、構造に使われる仕様、木材塗装のシェイブ(こすれ)
仕上げについて紹介します。

この記事の続きを見る

エコウィンという暖房機器のご紹介

[ Category: 家づくり ]

 こんにちは。

営業担当の宮川です。
 
今年もあと数日で終わろうとしています。
コロナ自粛の期間はとても長く感じられましたが、総じてあっという間に過ぎた一年でした。
…残念ながら歳と共に加速していきます。
 
またもコロナの脅威が迫りつつありますが、せめて年越し、お正月くらいは家族で
平穏に過ごしたいですね。
そんな時期ならでは、今回はお節料理についてクローズアップしてみたいと思います。
 
皆さんもご存知の通り、お節料理にはそれぞれ意味があります。
昆布巻き=よろこんぶ
鰤=出世魚
たたきごぼう=根が深く家の基礎が強固に
黒豆=邪気払い、日焼けする程マメに
田作り=田畑の豊作を願って 
などなど。
 
どれも縁起を担ぐ意味合いがあっておめでたいですね。
しかし一方で、量が多く、保存食なので味も濃く、
しまいには仕方なく食べ続けている状態になりがちです。
何とか快くおせちを完食させたいというのが、毎年この時期私の悩みでした。
そこで発想の転換! 家族皆が元旦に完食できるおせちを作ろうと思い立ったのです。
まずはしがらみを捨てるとこらから。好きなおかずと縁起を担ぎたいメニューのみに絞る!
お重箱も使いません。
一人一膳大きめのお皿に、ぶりの幽庵焼き、昆布、お煮しめ、焼き芋
をつぶしたきんとん、かまぼこを彩で添えて・・・
ワンプレートおせちです。
 

繝悶Ο繧ー蜀咏悄1-min.jpg

 

自分で味付けするので、塩分・糖分は控えめに。

量の調整も効くので、腹6?7分目くらいに抑えられるよう盛り付けます。

それプラスお雑煮ですっきり完食!

 

これからまた外出を控える機会が増えそうなので、

お家でゆっくりおせち作りもありかもしれませんね。

 

繝悶Ο繧ー蜀咏悄2-min.jpg

 

さて、そんな寒い冬のおうち時間にお勧めしたい、エコウィンという暖房機器のご紹介です。

 

 

この記事の続きを見る

補助金や減税措置について

[ Category: 法律・制度 ]

 こんにちは、設計の藤根です。

 

今年も残り1か月となりました。今年は東京オリンピックで日本中大いに盛り上がるはずでした…。

甲子園も春夏中止…。未だコロナの収束は見えず…。

散々な年でしたが、あんな年もあったなと後年笑って思い出せるようになると信じています。

そんなご時世も子供にはたいした問題ではないようです。

毎日楽しそうに笑顔で過ごしてくれています。それがせめてもの救いになっています。

先日も、7歳の娘と3歳の息子の七五三のお参りに行ってきました。

2人とも千歳飴に大喜びでした。節目のイベントの度に成長のはやさに驚いています。

 

・・ス・ス・ス・ス・min.jpg

 

さて、今回は家を建てる際に利用できるかもしれない

様々な補助金や減税措置について紹介したいと思います。

この記事の続きを見る

制震金物のお話し

[ Category: 新商品のご紹介 ]

 はじめまして。

各務原展示場 営業 山崎です。
 
早いもので今年もあと1ヶ月ですね。少し早いですが、皆さん今年はどんなお年でしたか?
僕はと言うと、山喜に来て早半年が経ちました。
新しい環境は時間が過ぎるのが早く、今年はあっという間でした。
学ばせていただくことが沢山ある毎日ですが、
先輩方のサポートのおかげもあり家づくりのお手伝いをさせて頂いております。
ありがとうございます。
 
yyyyyyy1.jpg
 
 
写真の景色は、ブログの内容と全く関係ないですが、
趣味のドラム仲間と毎年行っている初日の出の写真です。
 みんなで機材を持ち寄り、初日の出をバックに撮影会とかもしています(笑)
 
 
yyyyyy2.jpg
 
 
こんな事を元旦にしているドラムと音楽好きの山崎です、よろしくお願い致します。
ただ今年は、こんな事もコロナの影響でなかなか難しい状況ですよね。、
早く落ち着いて、来年はみんなで気兼ねなく集まれるようになるといいですね。
 
さて、今回は制震金物のお話しです。
 
 

この記事の続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?