スタッフブログ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

令和最初の~についてのお話

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは、岐阜事業所の藤根です。

 

新緑の匂いの立つ好季節を迎えました。

私が通勤で通る藍川橋からの風景です。

 

fujine1-min.JPG

 

橋の上は渋滞しますがそんな時はこの景色を見て心を落ち着かせています。

 

さて、令和という新しい時代を迎えたわけですが特に今月に行われた出来事は、

何かにつけ“令和元年最初の月に・・・されたという枕言葉がつき、後々自慢できるのではないでしょうか。

私の身近でも公私を含め、すでにいろいろありました。

この記事の続きを見る

木材乾燥の人工乾燥機のお話

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは、本社工場の向野です。

徐々に気温も高くなり、朝夕でも半そで過ごせるようになってきました。

日中は暑い日もあるので熱中症にも気を付けていきたいです。

 

先日、8月に行われる下呂温泉龍神火まつりの中でつかわれる椀神輿の準備作業に参加してきました。

椀神輿は、謂れにある龍神が貸したお椀になぞらえた神輿です。

その年が厄年の男衆が担ぐので、今年厄年の自分も参加となりました。

 

1-min.jpg

 

 

2-min.jpg

 

 

今日は倉庫から出して部品交換や修繕をするための作業場に移動させたところまででしたが、

祭り当日にむけ、いろんな準備がはじまるのでしっかりと参加していきたいと思います。

 

今回は木材乾燥の人工乾燥機のお話です。

この記事の続きを見る

お花見 墨俣の一夜城にて

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは、県庁前展示場の佐竹です。

惜春の候、お変わりなくお過ごしでしょうか?
まもなく5月となり、元号も「平成」から「令和」に変わります。

平成に生まれ平成しか知らない私は、元号が変わるとの公表を受けた際、不思議な感覚になったことを思い出します。

これを新たなスタートと捉え、私もより一層皆様のお役に立てるよう努めて参りたいと思います。

 

4月がもう終わろうとしていますが、先日私は家の近くにある大垣市の墨俣城・別名(一夜城)にて花見を行いました。

一夜城と呼ばれる所以は偉人織田信長が美濃侵攻を行うにあたってわずかな期間(1夜)で木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)

に城を築かせたことが理由と伝えられています。実際のところは不明な点が多く様々な議論があります。

 

 satake1-min.jpg

 

私自身も大垣に住んでいるので幼い頃から一夜城について、両親や学校の先生などから話を聞かされることがあり

その頃は幼心に一夜で城を築く方法を考え、実行する豊臣秀吉の智力・行動力に尊敬の念を抱いていたことを思い出します。

 

satake2-min.jpg

 

実際に一夜城を見たことがある方はお分かりいただけるかと思いますが、僅かな期間で築いたとは思えない程、他のお城と比べ

てみても何ら変わらない立派なお城で、毎年この時期になると多くの花見客が集まるほどの人気スポットとなっております。

 

satake3-min.jpg

 

花見時期は出店もたくさん並んでおり、お祭りのような気分を味わうこともできます。

まだ行かれたことがない方は是非,来年にはなってしまいますが行って見て下さい!

夜桜が特に人気で夜はかなり多くの車で混雑しますので行かれる際には、事故等ないよう十分お気を付けてお出かけください。

この記事の続きを見る

オリジナル玄関戸制作の様子

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは。本社の矢澤です。

今年は春先の雨が少なく気温もあまり上がらない日が多かった事で桜の開花も遅くなり例年よりも長く楽しめる事が出来たような気がします。

 

写真は本社近くの桜ですが4月15日に撮ったものですがまだ綺麗に咲いていました。

 

20190416_174415-min.jpg

 

さて今回は玄関戸(板貼り面材)についてのお話です。

この記事の続きを見る

北欧風住宅のお話

[ Category: まめ知識 ]

はじめまして、こんにちは!

新しく四月から入社しました企画の兼松です。

まだまだ慣れない事も多く、建築に関しても勉強中の身ですが

お客様に無垢Storyの良い所をたくさん知っていただけるように頑張っていきます(^^♪

 

さて、先ほども勉強中の身と書きましたが皆様にお伝えできるような知識は残念ながらまだありません・・・

ですのでちょっとした豆知識、北欧風って何?北欧風の住宅ってどんなの?

というのを調べてきたのでまとめて見ようと思います。

この記事の続きを見る