日々の出来事一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 日々の出来事

スタッフブログ/日々の出来事

令和最初の~についてのお話

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは、岐阜事業所の藤根です。

 

新緑の匂いの立つ好季節を迎えました。

私が通勤で通る藍川橋からの風景です。

 

fujine1-min.JPG

 

橋の上は渋滞しますがそんな時はこの景色を見て心を落ち着かせています。

 

さて、令和という新しい時代を迎えたわけですが特に今月に行われた出来事は、

何かにつけ“令和元年最初の月に・・・されたという枕言葉がつき、後々自慢できるのではないでしょうか。

私の身近でも公私を含め、すでにいろいろありました。

続きを見る

お花見 墨俣の一夜城にて

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは、県庁前展示場の佐竹です。

惜春の候、お変わりなくお過ごしでしょうか?
まもなく5月となり、元号も「平成」から「令和」に変わります。

平成に生まれ平成しか知らない私は、元号が変わるとの公表を受けた際、不思議な感覚になったことを思い出します。

これを新たなスタートと捉え、私もより一層皆様のお役に立てるよう努めて参りたいと思います。

 

4月がもう終わろうとしていますが、先日私は家の近くにある大垣市の墨俣城・別名(一夜城)にて花見を行いました。

一夜城と呼ばれる所以は偉人織田信長が美濃侵攻を行うにあたってわずかな期間(1夜)で木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)

に城を築かせたことが理由と伝えられています。実際のところは不明な点が多く様々な議論があります。

 

 satake1-min.jpg

 

私自身も大垣に住んでいるので幼い頃から一夜城について、両親や学校の先生などから話を聞かされることがあり

その頃は幼心に一夜で城を築く方法を考え、実行する豊臣秀吉の智力・行動力に尊敬の念を抱いていたことを思い出します。

 

satake2-min.jpg

 

実際に一夜城を見たことがある方はお分かりいただけるかと思いますが、僅かな期間で築いたとは思えない程、他のお城と比べ

てみても何ら変わらない立派なお城で、毎年この時期になると多くの花見客が集まるほどの人気スポットとなっております。

 

satake3-min.jpg

 

花見時期は出店もたくさん並んでおり、お祭りのような気分を味わうこともできます。

まだ行かれたことがない方は是非,来年にはなってしまいますが行って見て下さい!

夜桜が特に人気で夜はかなり多くの車で混雑しますので行かれる際には、事故等ないよう十分お気を付けてお出かけください。

続きを見る

とある平成のアスリートの話

[ Category: 日々の出来事 ]

 

こんにちは!

いつも元気な営業の鈴木です!

 

昼間は随分と暖かくなり桜もピークとなりましたね (喜)

せっかくの良い気候のこの時期ですが・・・  鈴木は花粉で・・・ (苦)

まもなく”平成”も終わりを迎え5/1からは新年号で新しい時代がスタートします。

平成を振り返って。。。

 

TS0529005_TP_V-min.jpg

 

語りだしたらキリがありませんので平成を走り抜けたあるアスリートをフューチャーしたいと思います。

続きを見る

明けましておめでとうございます

[ Category: 日々の出来事 ]

明けましておめでとうございます。

 

旧年中は格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。

 

本年も社員一同力を合わせ、お客様の住まいづくりのお役に立てるよう

精進して参りますので、より一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

そして、皆様とご家族のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

190107-1-min.jpg

 

本年も無垢Storyをよろしくお願い致します。

続きを見る

金沢21世紀美術館のお話

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは。

県庁前展示場の熊崎です。

 

今年は、この時期としてはとても暖かく平年気温を上回るどころか夏日一歩手前になる日もあり、とても

過ごし易いです。

とは言え、やっぱり秋。

朝晩は冷え込みますので体調管理はしっかりしましょうね。

 

 

そんな中、紅葉も目的の1つですが『食欲の秋』と言う事で海の幸を目的に金沢へ出掛けました。

元々有名な観光地ではありますが、北陸新幹線2015長野駅~金沢駅間の延伸開業に伴い更に賑やかになっています。

 

先ずは、すごーく行きたかった【金沢21世紀美術館】

 

 

181112-2-min.JPG

 

181112-1-min.JPG

 

181112-4-min.JPG

 

美術館敷地内には様々なアーティストの作品が点在しておりまして、それら1つ1つの確認は出来ませんでしたが

面白い物や不思議な物もありました。

 

 

181112-6-min.JPG

 

お腹が空いてきたので【近江町市場】にて海鮮丼を食しその後、【ひがし茶屋街】 漆塗りや金箔の技法を

探り【中田屋】にて小豆スイーツを賞味。

 

 

181112-7-min.JPG

 

181112-8-min.JPG

 

最後に金沢駅前のシンボル【鼓門】を車窓から見学。

どこへ行っても外国人観光客が多く見受けられましたが特に金沢駅はアメリカの旅行雑誌『トラベル&レジャー』

web版にて世界で最も美しい駅の1つに選ばれたようです。

 

 

181112-5-min.JPG

 

近代的なデザインのドームは昼には降り注ぐ日の光!

夜にはライトアップされた姿で人々を魅了します。

【鼓門】のモチーフとなったのは金沢で昔から盛んだった能の鼓。

プロジェクションマッピングが行われることもあるそうです。

 

時間的にライトアップされた姿は見学できませんでしたが何だか誇らしい気持ちになりました(^o^)/

 

その他、兼六園・金沢城等々、日帰り旅行でしたので立ち寄ることは出来ませんでしたがライトアップを含め

次回は必ず訪れてみたいと思います。

 

さて、今回は建造物についてのお話です。

続きを見る