本社工場一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 本社工場

下呂の本社工場見学

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。各務原展示場の宮川です。

 

今回は下呂の本社工場見学をご紹介したいと思います。
弊社ではお家を作って頂くお客様にオリジナル家具もご提案させていただいております。ご要望に合わせて完全オーダーで作成しますので、世界で一つだけの家具になります。その家具は下呂の本社で作成しています。丸太を製材し、加工、塗装まで自社で施しています。
その工程をご見学いただくのが本社工場見学です。

 

image0011111.jpg

 

image00211111.jpg

 

続きを見る

製材機の作業風景

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは、本社工場の向野です。

4月になり、新年度に入りました。
学校や企業で入学、入社の式がある時期になり、自分が所属している地元の消防団でも入退団式が執り行われました。
各地で人員減少が問題となっている消防団ですが入団してくださる方、長年活動してくださった退団される方どちらにも感謝しかありません。

 

DSC_0893.jpg

 

自分は消防団活動はまだ続くと思いますので、年度の区切りとしてまた新たな気持ちで参加していきたいと思います。

さて、今回は製材機の作業風景を紹介します。

最初は丸太の状態から板材や、ある程度大きさのブロック材を作っていきます。
 

DSC_0763.jpg

 

 

続きを見る

板戸の加工について

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。本社の矢澤です。
3月中旬になり寒さも和らいできましたが朝はまだ霜がおりる事も有り日中との寒暖差が大きくまだまだ体調管理も気を付けなければいけない毎日です。この時期からは花粉の本格的なシーズンが始まりまりまた辛い毎日です。

 

DSC_0116111.jpg

 

今回は板戸の加工についてのお話です。

板戸は本社工場で丸太から切り出しした材料を使っています。製材で丸太を角材にして順番に板をひいていきます。

 

DSC_01171111.jpg

 

DSC_01191111.jpg

 

続きを見る

テーブルの塗り替え

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。本社の細江です。

 

今年は暖冬で雪かきをすることも無く、ほっとしたのも束の間、早くからの花粉に悩まされています。
何処へ行くにもマスクは外せず、鼻の不快感と睡眠不足で苦労しています。また花粉症とアルコールの関係もよろしくないらしく、私にとっては二重苦です。早くこの辛い時期が過ぎるのを願うばかりです。

さて、今回はテーブルの塗り替えについてです。
先日、事務員さんから応接室のテーブルの傷や輪じみが気になると言われ、塗り替え作業を行いました。長年の使用で傷や汚れが目立ったため、天板部分を木地の状態まで落として再塗装しました。

 

ys1.jpg 

 

続きを見る

テレビボードについて

[ Category: 本社工場 ]

今日は、本社工場の今井です

 

今回は、どんど焼きについて書きたいと思います。
どんど焼きとは、松の内まで飾っていた松飾やしめ縄、お正月にしたためた書初め、昨年に授与したお守りなどを、神社や地域の広場、畑などに持ち寄って燃やす(お焚き上げする)地域の行事のことです。
私の町内でも1月14日の日曜日に行われました。

 

ts1.jpg

 

神事を行い

 

ts2.jpg

 

お焚き上げの準備をして燃やしました。

 

それでは本題の仕事の話に入ります、今回は横格子の扉をテレビボード本体に取り付けました。

 

ts3.jpg

 

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】