無垢家具・無垢建具一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 無垢家具・無垢建具

スタッフブログ/無垢家具・無垢建具

家具製作風景の様子

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは。

本社の細江です。

 

こちら下呂本社では2月に入り寒かったり暖かい日が続いたり相変わらず寒暖の差が激しいのですが

昨年末からまとまった降雪がなく現在まだ、雪かきを使用していない状態です。

 

子供さんの居る家庭など、これから年度替わりを控え、色々と準備などに忙しくなりますがこんな時ついうっかりして風邪などで体調を崩したくないものです。

この時期、人ごみの中ではマスクを着ける・早めの飲み薬など自己防衛で体調管理し乗り切りたいですね。このまま春が来ることを期待しますが、話では降雨量に関係してるのだとか雨が多いと雪が少ないとか・・自然はまだ、わからない事が多いですね。

昨年は災害の多い年でした。こちらもでも普段の生活にも少なからず影響がありました。

 

まだ復旧作業が行われている所も見受けられますが、今年は災害のないことを願いたいですね。

 

190218-1-min.jpg

 

さて今回は本社の現在の様子をお伝えします。

続きを見る

家具の取っ手3種類のお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは。

本社の河島です。

 

インフルエンザが流行っていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

油断しているとかかってしまうので、マスクとうがい・手洗いでぜひ予防してください。

 

 

190121-5-min.jpg

 

さて、今回は家具扉の取っ手の中から3種類紹介したいと思います。

続きを見る

ヒノキのダイニングテーブルのお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは。

本社工場の向野です。

 

徐々に日も短くなり、朝夕が肌寒く感じるようになってきました。

台風などの災害が続き、下呂市でも、土砂崩れによる通行止めや倒木による停電がありました。

先月初めの台風21号では国道41号線も多くの箇所が倒木で通行止めとなっていました。

 

18100-1-min.jpg

 

幸い国道など道路復旧ははやかったですが、停電復旧には3,4日かかった地区も。

昨日の台風24号に続き、25号も北上中のようですので皆さんもお気をつけ下さい。

 

今回は桧材のダイニングテーブル製作工程を紹介します。

 

続きを見る

ドアのバーハンドルの作り方のお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは。

本社の矢澤です。

 

早いもので今年も残り3ヶ月をきり暑かった夏も過ぎて秋が少しずつ近くなり行楽には過ごしやすい日々に

なりだしましたね。

運動会も今年は長雨が続きなかなか開催が出来なかったですが先週の日曜日に無事に終わる事が出来て

ホッとしています。

 

180918-1-min.jpg

 

さて今回はドアのバーハンドルについてのお話です。

続きを見る

建具材ができるまでのお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは。

本社の池戸です。
 
西日本豪雨から1ヶ月経ちましたが、下呂市も今まで経験したことのないような豪雨でいろんな所で災害が
あり、今もまだJRや県道などで通行規制になっています。
 
自宅の前の小さな河川も氾濫して道路を半分以上崩壊し自宅に繋がっている下水管と上水管が露出している
状態です。
通路なので危険なのと車が車庫にも入らなくて凄く不便を感じています。
 
まだまだ大変な所はたくさんあるので、早く復興出来ることを願っています。
 
 
180807-1-min.JPG
 
180807-2-min.JPG
 
さて、今回は建具材の出来るまでのお話です。

続きを見る