住まいのメンテナンス一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス

無垢材と漆喰のお手入れ方法について

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは。企画の宮田です。

 

二月も半ばになり、とても寒い日もあれば少し春を感じる日もあれば...寒暖差に体調を崩しやすい季節ではありますが、春が来るのを楽しみにこの冬を乗り切りたいと思います。

 

29054029_s.jpg

 

さて、今回は山喜建設が建てるすべての家で使われている、無垢材と漆喰のお手入れ方法のお話をしたいと思います。

 

無垢材や漆喰など、自然素材はお手入れが面倒なのでは?とお思いも方も多いのではないでしょうか?実は自然素材はお手入れがとても簡単なんです^^合板やクロスは汚れや傷がついても自分で直すことができませんが、自然素材は自分で直すことができます。

 

・無垢のフローリング(オイル塗装)のお手入れ方法

無垢の床は夏はべたつかず、冬は木のぬくもりがほんのり温かい、見た目にも高級感があり、木の香りに癒されます。

 

IMGP0951 のコピー.jpg

 

続きを見る

建具のガラスの交換と戸車、レールの交換のお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは
本社の池戸です。

 

本社工場の機械増設に伴って鉄製のロッカーを撤去することになりました。その為新しく休憩室に木製のロッカーを制作、設置しました。

 

DSC_0083.jpg

 

DSC_0078.jpg

 

DSC_0079.jpg


休憩室の雰囲気が変わり気持ち良く使ってもらいたいです。

 

さて、今回は他社で制作しました建具のガラスの交換と戸車、レールの交換のお話です。

この建具は高さ2450ミリ、幅1300ミリで中には強化ガラスの4ミリが入っているためにかなり重く戸車とレールに負担がかかっていました。

 

1707391074205.jpg

続きを見る

お引き渡し後の訪問と点検

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは! 

県庁前展示場の野原です。

 

無垢ストーリーでは、お引き渡し後、2ヶ月、半年、1年、2年、10年と

お施主様邸へ訪問・点検をさせて頂いております。

今回は先日半年点検に伺いました。

お施主様邸の現在をお伝えさせて頂きたいと思います。

 

1ktst.jpg

 

2ktst.jpg

 

外構工事も完了し日々の使いやすさ重視で外部収納やお子様が転倒しても

怪我をしないようになど工夫されていました。

 

続きを見る

エコキュートの故障のお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは。

岐阜事業所にてアフター受付担当の林です。

もうすぐ4月です!

今年の春は、コロナ渦から解放されて春祭り楽しめそうですね。

ここ岐阜事業所の職場と実家へ行く道中、春だわぁっていう景色を見つけ思わず写メ

桜もいいけど 菜の花畑も春の匂いがしてわくわくします!^^

 

我が家は、週末になると子ども達家族が集まります。

今回も春の味覚つくしを取ってきたので、つくしのハカマを皆で取り食卓に上がりました。

 

image0 (1).jpeg

 

大人しか食べませんが、調べるとつくしは栄養満点ビタミンEが豊富。

アンチエイジングに効果のある抗酸化ビタミンがたっぷりだそうです。

改めてびっくり今週末もにぎやかな夕食でした。

 

image1.jpg

 

今回は、エコキュートの故障のお話です。

 

続きを見る

ユニットバスの我が家のお掃除方法

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは、

岐阜事業所にてアフター受付担当の 林です。

 

8月10日に息子夫婦に第二子が誕生しました。

産後のお手伝いで 息子宅に泊まり込みで行ってきました。

私の役目は、3歳になる孫の相手と食事の準備等です。

 

息子夫婦の家は、2年前に無垢ストーリーで建てました。

改めて感じたことは、室内がシックイ仕上げなので食事準備の匂いがこもらず空気が気持ちいい!

うわさ通り室内干しの洗濯物もよく乾く方だと思いました。

無垢の床材なので素足でもサラサラ感を感じることができました。

(息子が我が家に帰ってくると「合板フロアーの床は不快だ」と言うことが理解できました)

こんな機会でもないとなかなか遠くて近い息子宅に泊まることもないので

楽しい同居生活の1か月間を過ごしてきました。

 

0F240583-8799-4321-992D-30552EA2E1E7-Messages.jpg

 

さて今回は、ユニットバスの我が家のお掃除方法のお話です。

 

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】