家づくり一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり

スタッフブログ/家づくり

木材を結合するための部品のお話

[ Category: 家づくり ]

 こんにちは

本社の池戸です。
今年も集中豪雨や台風の被害がいろんな場所でおきています。
去年は自宅付近も7月の集中豪雨で河川が氾濫して道路が壊れてしまいました。
9月の台風では倒木などで1週間くらい停電と断水になりました。
やっと自宅前の道路も最近直りましたがまだまだ河川の壊れた所は1年以上かかりそうです。
 
ikedo1-min.JPG
 
 
ikedo2-min.JPG
 
 
 
今回は木材を結合するための部品のお話です。

続きを見る

完成見学会、現場振り返り

[ Category: 家づくり ]

こんにちは!県庁前展示場の野原です。

 

現在、梅雨真っ只中、夏の日差しを浴びるのはもう少し先のようですね!

そして、先日令和初の台風が発生しましたが被害もなく安心しました。

昨年のように今年は大きな被害が出ないよう心から祈っています。

 

先日、志摩の地中海村に行ってきました。日本でこんな街並みを見ることが出来るとは…と驚きでした。

各エリアでカスティーリャ・サルジニア・アンダルシアなど

それぞれの地方をimageし建築様式も異なり見応えがあり、工房で体験など楽しい時間を過ごしてきました(^-^)

 

nohara1-min.JPG

 

 

nohara2-min.JPG

 

素朴な石積みの窓枠や、塗り壁で山岳的な雰囲気を描いています。

 

nohara3-min.JPG

 

nohara4-min.JPG

 

愛の塔ではホタテ貝の重なりあう音が心地よく、幸せを願う場所で人気です!

ぜひ夏休みにゆったりと時間を過ごされたい方にお勧めです(^-^)

 

さて、今回は今月7月15日~21日まで完成見学会を開催します

現場を振り返り、お伝えしたいと思います…

 

 

 

続きを見る

上棟式のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは 

県庁前展示場の幅です。

 

2月に入り、節分と立春を迎え、新年を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まだまだインフルエンザの猛威を感じている日々ですが…

 

そんな2月吉日に、上棟式を迎えられたお客様がおられましたので、

その模様をご紹介致します。

 

oni-min.jpg

続きを見る

家の雰囲気をバッチリ決めるタイルのお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

企画の遠山です。

 

先日、一足先に来年の見学会会場を見てきました!

年始初の見学会は瑞穂市。完全予約制なのでぜひお越しください。

 

その瑞穂市のお住まいですが…私的に大ヒットしたのが…

 

181220_52-min.jpg

 

そう、タイル。

この風化したような味のあるタイルが最高にヒットしてるんです!

 

今回はそんなタイルたちを紹介していきます。

 

続きを見る

家事ラク間取りのヒント!暮らしやすい間取りのお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

企画の遠山です。

 

みなさん「ミステリーナイト」ってご存知ですか?

さる8月某日に毎年開催される、ミステリーイベントです。

ホテルへ一泊し、自身が探偵となって殺人事件の謎を解き明かすというイベント。

私のようにミステリー大好き人間にはたまらない謎解きのイベントなのです。

 

ミステリーナイトはシリーズ合わせて4回目でした。どんな内容だったかはこちらをご覧ください。 

そんなミステリーナイトはディナーもオシャレでおいしい! 

 

180911-2-min.JPG

 

180911-3-min.JPG

 

180911-1-min.jpg

 

和・洋・中3つのレストランから好きな所へ行けるのですが、今年は洋食のフルコースを食してきました。

キッシュメッチャ美味しかった…メインディッシュのお肉柔らかくて美味しかった…

「このまま寝て事件解決編までゆっくりしたいね(笑)」なんて友人と話したくらいです。

 

講演について夜が更けるまで語りたいくらい最高の公演だったのですが、どのくらい最高だったか気になる

かたはぜひ公式サイトをのぞいて見てください!

ミステリーナイト公式HP:http://www.epin.co.jp/mystery_night/

 

またミステリーナイト行きたいな…そんな思いを募らせた夏でした。

 

 

さて、ミステリーナイトで出てくる料理は本当においしいです。

でも私は自堕落で面倒くさがりなので料理はおろか掃除洗濯だって怠けたい。

そんな私が「これなら私でも楽しく家事ができそう!」と思ったオーナー様の間取りをご紹介します!

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?