家づくり一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり

木造住宅の制震金物について

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、設計の後藤です。

 

皆様ご存知の通り、元旦に能登半島大地震で多大な被害となり、また多くの方々が被災されて不自由な思いをされておられ、心よりお見舞い申し上げます。

 

 今回は、木造住宅の制震金物について少し触れたいと思います。法律では、これまで大地震の後に耐震基準を見直して、耐震性能の強化を図ってきていますが、はたして耐震性能を強化すれば効果が上がるのか疑問を感じます。1995年阪神淡路大震災(震度7)以降、約30年の間に震度7の大地震が新潟県中越地震や東日本大震災、熊本地震、胆振地方地震などがあり震度6強の地震を含めると17もの地震がありました。熊本地震では、繰り返しの大きな余震で被害を受けた木造建物が多かったと聞きます。

 

 そこで、耐震も大事ですが同時に地震の揺れを軽減すること(制震)も考えなければいけないと思うのです。繰り返しの地震によって、耐震性は極端に低下してしまい被害が大きくなってしまうため、制震金物を併用して繰り返しの地震にもある程度対応できるように考える必要が出てきたと思います。

 

資料1.JPG

 

耐震等級3より耐震等級2と制震金物を併用した建物の方が、繰り返しの地震に強い結果となっています。揺れの軽減することの必要性がわかる資料になっています。

 

続きを見る

玄関の話

[ Category: 家づくり ]

設計柴垣です。
こんにちは。
寒くなりましたね。早く家に帰って温まりたいと思うことも増えました。玄関を開けるとホッとすることも(^^)そんな玄関の話です。
 
私はお家づくりの中で土間収納につながる玄関という形を多く提案しています。
 
unnamed1111.jpg
 
↑例えばこんな感じ。
 

続きを見る

2024年の税制改正

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。県庁前展示場の渡邉です。

 

10月に入り、ようやく30度を下回る気候になってきましたね。

『残暑』の意味を調べてみると、立秋以降の暑さが残る時期で、一般的には8月いっぱい。暑さが長引く年は9月に入っても残暑とされる!だそうです。9月末まで30度超えは残暑のレベルではないですね・・・。これからは、一日の気温差が激しくなる季節ですので、体調管理には気を付けていきましょう!

 

22063656_s.jpg

 

今回は、2024年の税制改正の一部を紹介していきます。

 

27189096_l (1).jpg

 

【暦年贈与】
財産を贈与した場合には、贈与を受けた側に贈与税が発生します。贈与税は税率が高いので高額な税金を支払う可能性がありますが、年間110万円の基礎控除がありますので、年間110万円以下の贈与には税金がかかりません。申告も不要です。相続税対策で、暦年贈与を連年続けることにより、非課税で生前贈与が行えます。ただし加算期間というものがありますので注意が必要です。

 

続きを見る

輻射熱に効果絶大なアルミシート"サーモバリア"

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。各務原展示場の宮川です。

お盆が過ぎ夜は少し風が気持ちいい日もありますが、日中はまだまだ暑いですね。

 

この時期にOB様宅へお邪魔させていただくと、「家の中が快適すぎて外に出る気になれない!」なんていうお話をよくお聞かせいただくのですが、それもそのはずです。弊社の建物は理想の断熱を実現できる作りになっていて、暑い夏場でもクーラーを少しつけるだけで快適な涼しさを保つことができますので、みなさんお家から出たくなくなってしまうんですね~。

 

risou.jpg

 

その快適さの秘訣は輻射熱に効果絶大なアルミシート"サーモバリア"にあります。

 

続きを見る

設計3Dデータ作成の裏側

[ Category: 家づくり ]

こんにちは! 設計 杉山です。

お盆休みもあっという間に終わり...皆さんはどんなお盆休みを過ごされましたか?後半は台風の影響を大きく受けたお盆休みでしたね...。災害に対する防災意識を改めて考える機会になりました。我が家では連休初日にコストコで買いだめをして毎日3食コストコ食でした!寿司好きの次女のお腹もいっぱいになる特大コストコお寿司...最近の回転すしの物足りなさを払拭してくれました(笑)

 

ert4.jpg

 

さて、今回は設計の3Dデータ作成の裏側をちょこっとだけ紹介したいと思います!
無垢ストーリーで使用しているCADはアーキトレンドZです。とても高性能で、私も長く使っていますが...多機能すぎて使いこなせていない時も(笑)商談中のお客様にはパース(写真のような画像)だけでなく、展示場にお越しいただきモニタの前で3Dデータを見て、外観やお部屋の立体的なイメージを確認していただいています!作成風景を少し紹介します...

 

ert1.jpg

 

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】