家づくり一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり

東海で人気急上昇「平屋」の魅力のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

企画の遠山です。

  

皆さん、会社選びの時にSUUMOネットのランキングは見てますでしょうか。

実は実例ランキングでは「平屋」や「平屋風の二階建て」がほぼ半分以上を占めているんです。

SUUMOさんの最新号雑誌をお持ちの方は、開いてみてください。なんとなく、平屋が多くないですか?

 

この現象はSUUMOさんだけに留まりません。

インターネットの検索でも、平屋をサーチする方が増えているんです!(Google Analytics調べ)

 

無垢Storyでも「平屋で建てたい」というご要望のお客様が以前より多くなりました。

今回は、なぜそんなに平屋は人気なのか、平屋の魅力についてのお話です。

 

180627-2.jpg

 

 

続きを見る

新築のツーバイフォー上棟の様子

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

本社工場の北野です。

 

まだ時折寒い日があり、我が家はこたつが未だ片付かないですが、周りの田んぼはすでに田植えも終わり、

春から夏へと移り変わってきました。

まだまだ朝晩は寒い下呂ですが、ゴールデンウィークは家族で八幡町の大滝鍾乳洞へ行ってきました。

 

180525-1-min.JPG

 

180525-2-min.JPG

 

180525-3-min.JPG

 

洞窟内の水量に驚き、見上げるほど大きな滝もあり、なかなか見ごたえのある洞窟でした。

 

さて今回は、七宗町で建築するツーバイフォーの上棟でしたので、その様子をご紹介します。

続きを見る

間取りの参考は住んでみた人の声「快適な間取り」のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは!設計の石塚です。

 

先日、『IKEA』に行ってきました。開店当初から話題にはなっていたものの、凄く込み合っているとの

ことだったので行きそびれていたのですが、先日の平日休みを利用して家族と『IKEAに行ってみよう~♪』

ということになりました。

 

 

180320-1-min.jpg

 

 

平日なのになかなかに込み合っており、昼食の席取りも大変・・・!

 

 

180320-2-min.jpg

 

 

店内を見て回り、うちの奥様と娘が『これ、いい~♪』『あれ、かわいい~♪』と、お気に入りのモノを購入

していました。

 

私が気になったモノはこちら。

 

 

180320-3-min.jpg

 

『IKEA』の男子トイレに設置されていたのですが、なんでも水を流さなくても良い小便器らしく、従来の

小便器に比べて圧倒的に水を節約できる代物だそうです。

個人住宅で小便器を設置される方は少ないですが、将来、水が不要な大便器も発売されるのでは??

水が不要な便器ができると良いですね。

 

 
さて、今回の目的は娘の進学を期に新たな机・イス等を購入する目的で『IKEA』に行ったのですが、
ついでに家の中の不要なものを処分することにしました。

続きを見る

情報集めの第一段階「資料請求カタログ」のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは!

名古屋東展示場の荻野です。

 

3月になり、昼間はちょっぴり春の日差しを感じられるようになりました。それでも、朝晩は冷えますね。

ファッション業界ではスプリングコートを筆頭に春のお洋服があふれ、一気に華やかさが増しました。

ですが寒がりの私はとてもとてもショッピングする気になれず…。

 

しかし、気分転換したい!ちょっと変わったところに行きたい!というわけで、なんとチベットに行って

来ました!しかも半日もかからずに!

 

いえいえ、チベットまでそんな半日足らずで行けるわけありません。

実は、名古屋市守山区に異国情緒を体感できるスポットがあるんです。

 

 

180310-2-min.jpg

 

どうでしょうこの異国感。チベット仏教寺院「強巴林(チャンバリン)」です。

日本で唯一のチベット伽藍の寺院。基幹道路沿いにあり、車で走ってると目立つのですぐわかります。

一度見かけてから、ずっと気になっていたのでお邪魔してみました。

 

青空に仰ぐたくさんの旗が実に印象的でした。チベットを象徴する光景ですね。

たくさんの旗は「タルチョ」と呼ばれ、願い事を空に掲げて飛んでいけば願いが叶う、と言い伝えられています。

 

 

180310-3-min.JPG

 

強巴林正面には巨大な「マニ車」があります。これはチベットの経典が入っていて、右回りに一周させると

経典を1回唱えたのと同じ功徳をもたらします。

字の読めない人にも平等に功徳を積むチャンスがありますように、との意味が込められています。

 

 

寺院内は撮影禁止。

エキゾチックなお寺の中は異空間!厨子や内装飾の素晴らしさもさることながら、タンカと呼ぶ仏画も

色彩豊かで日本ではなかなか見られないですよ。

 

 

歩いた後はチベットカフェ。寺院のすぐ近くにあり、カレー好きの私は「ラマカレー」を注文しました。

 

 

180310-4-min.JPG

 

ラマカレーはチベットのラマ僧も食する精進カレーで、肉類を使わず、ジャガイモと豆乳で作られています。

精進カレーという事もあり女性に嬉しい、まろやかな風味でおいしかったです。お子様にもおすすめですよ。

 

他にもたくさん見どころがありますので、ぜひお出かけしてはいかがでしょうか^^

 

 

さて、今回は資料請求で送っているカタログのお話です。

続きを見る

タイルってかわいい!日常生活を彩るタイルのお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

企画の遠山です。

 

2月某日…とあるホテルにて探偵集会がおこなわれ…ている訳ではないのですが(笑) 

大阪で行われた『Mystery Night Winter 2018』に参加してきました!!

 

ミステリーナイトとは文字通り、会場で起こった殺人事件を徹夜で解決する推理イベントです。

推理小説が本当好きなんです…ずっと好きなんです、有栖川有栖先生と歌野晶午先生大ファンなんです。。

 

 

180219-1.JPG

 

ミステリーナイト自体は2回目なのですが、探偵セミナーシリーズは初めてです…緊張。

前回は犯人も当てられず終わったのですが、果たして私の灰色の脳細胞は見事犯人を当てることができる

でしょうか…

 

180219-2-min.JPG

 

180219-3-min.JPG

 

ホテルで泊まりがけの推理イベントなのですが、ホテルのフルコース料理も絶品!

鮭のムニエルはほどよく油がのっていてしっとりとろとろ…

デザートもイチゴの甘酸っぱさとチョコレートの苦みが絶妙です。

 

立派なホテルでフルコースディナーも食べて、超寝心地がいいお部屋のベッドを無視し徹夜で犯人当てをする

そんなミステリーナイトが楽しくて仕方ないです^^

残念ながら今回も犯人にはたどり着けなかったですが…犯行の手口までは分かってたのに…くやしい…

 

 

内容や感想はネタバレとなるので、非常に、非常に!!この楽しさをお伝えできず残念ではありますが、

ぜひお金に余裕があれば探偵気分を味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、ホテルの内装もお高いだけあってオシャレです。リーガロイヤルホテルさんほどラグジュアリーな

空間じゃなくても、オシャレなインテリアに憧れる人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、部屋の印象様変わりなタイルについてのお話です。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】