暮らす一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 暮らす

スタッフブログ/暮らす

地元にある神社の鳥居の塗装とウッドフェンスのお話

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは本社の細江です。

9月に入りここ最近は日差しも和らいで、少しづつすごしやすくなってきましたね。

今年の夏はコロナで自宅にいることも多く、ついにエアコンを1台追加しました。

昔と違い田舎・都会、暑さはすっかり関係なくなりました。

今回、私は地元にある神社の鳥居の塗装に出かけました。

神社本殿の山頂に奥の院とゆう所があり、地元ではお寺の守り神と言われています。

山頂に行くには30分位、荒れた急斜面の山を登ります。

ここ最近、熊の情報も聞くので田舎の山登りも注意が必要です。

 

ko1-min.JPG

大体、これで現在の体力と年齢を現実に感じる時です。(体力の低下を痛感します)

ko2-min.JPG

 

山頂には愛宕神社・天神様・山の神が祀られています。

今回の鳥居は老朽化したため8年前に新しく建てました。

鳥居製作は下から運び上げる事は出来ないので当時は原木から加工・組立てなど全て山頂での

作業になりました。

防腐塗装は少しでも長く現存してもらいたいとの思いで自主的に行っているのでその辺は

自由にやらせてもらっています。

私は今まで地元に依頼され製作した鳥居は2か所 神社の修繕や更新は仕事上なにかと依頼されます。

自身、本格的な事は出来ないですが、これも何かの縁だと受け止め関わらさせて頂いています。

ko3-min.JPG

 

コロナが無事に終息し、また平穏な生活に戻るように願いを込めます。

ko4-min.JPG

 

作業終了。

神社には地域の見守りのお願いと、又来ますと告げ下山しました。

それでは、今回はウッドフェンスのお話です。

続きを見る

防災についての話

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは、設計の後藤です。

この冬は、冬らしくない冬だったような気がします。
例年ですと毎朝、車の窓にお湯をかけないと出発できないのですが、
まだ数回しかお湯をかけていないのですが、もうすぐそこに春が近づいています。
この地方でも、この数年異常気象による水害の被害が多く台風も大型化しています。
一昨年の台風21号で我が家のや屋根瓦が飛んでしまい、大変な被害を受けました。
その後、大雨や台風が来るたびに不安と心配でいっぱいになります。
 
8a0254f01c626daac44d763b6e3d55f9_s-min.jpg
 
 
今回は、防災について少し考えてみたいと思います。

続きを見る

節電についてのお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは、設計の後藤です。
9月になっても、まだまだ残暑厳しくエアコンが必要な夜も続いていますが、
このところ耳を澄ますと虫の鳴き声が変わってきたような気がします。
 
確実に秋が近づいているようです。
 
昨年大変な被害をもたらした台風21号から、はやいものでちょうど1年が経ちます。
近年、台風だけでなく大雨の被害も多くなってきています。
9月に入ると、各所で防災訓練が行われる時期でもあるので、自分自身も防災グッツの確認をし、
改めて気持ちを引き締めたいと思います。
 
また、食欲の秋ですが今年は大好物の秋刀魚が不漁みたいで、食卓にでることは期待できないので、
寂しいです。
 
gotouburogu.jpg
 
 
さて、3年前に我が家で節電を意識して実行した結果を少し、紹介させていただいたのですが、
油断がでてしまったのかこの一年間ほとんどの月で、
前年度と比較して電気使用量が増加してしまいました。
 
今回はそのお話をさせて頂きます。
 
 

  

続きを見る

住宅の防音性能のお話

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは。

工事管理の奥村です。
この夏、娘の所属する中学校の吹奏楽部の演奏を見てきました。
未経験で始めて2年ほど経過しましたが、初めて見る娘の堂々と演奏する姿に感動しました。
いつの間にか成長している姿に少しだけ寂しさも感じながら、これからも吹奏楽を続けていってほしいと感じました。
 
 okumura-min.jpg
 
 
さて、住宅の防音性能のお話です。

続きを見る

結露防止・対策!

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは、設計の後藤です。

 

早いもので、2月がもう終わろうとしています。

インフルエンザの流行が今年もしっかり来ましたが大丈夫でしたか、大丈夫でしょうか。

まだまだ油断は禁物です。しっかり予防をおこたらず、この冬を乗り越えましょう。春はすぐそこまで来ています。

今年は、大きな自然災害がないことを願います。

 

 190225-1-min.jpg

 

今回は、結露防止・対策について少し考えてみたいと思います。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?