暮らす一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 暮らす

自社製建具

[ Category: 暮らす ]

こんにちは、設計の羽田野です。

9月に入りそろそろ暑さも落ち着いてほしいところです。

 

さて、今回は先日自宅に自社製建具を取り付けましたので、そちらを紹介させて頂きます。

うちは2階リビングの間取りで、階段もリビングにあるのですが1歳の息子がだんだんと動きまわるようになってきたため、階段への入口を塞ぐ必要が出てきました。市販のベビーゲートも検討しましたが、見た目と使い勝手を重視して自社製建具を設置することに決めました。

続きを見る

内装壁に塗る漆喰のお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。

工務の藤吉です。

 

今回は内装壁に塗る漆喰のお話です。

漆喰は自然素材の材料で、効果・効能は素晴らしです

 

・調湿効果

・消臭効果

・抗菌効果

・シックハウス対策

・耐久性、防火性

 

これだけ素晴らしい材料を使わないのは損した気分になります。

 

IMGP6488.jpg

 

無垢ストーリの家は現在すべての家に漆喰が使用されていて、

とても喜んでいただいています。

続きを見る

無垢床施工について

[ Category: 暮らす ]

過ごしやすい季節になりました

工務の安福です。

先日、自宅マンションの床に無垢フローリングを張りました。

ですので、今回は無垢床施工について紹介します。

 

弊社で使用している無垢床材はナラ無垢・パイン無垢などをメインに使用しています。

無垢床材の施工は戸建住宅では下地合板に接着剤と専用釘を用いて貼り付けて施工しますが、

マンションでの床材は下階への振動音を軽減するため防振性能を持たせた床材が推奨されています。

マンション床の構造はコンクリートスラブに防振性能のある12㍉程度の床材をダイレクトに貼り付けているため

専用釘にての留め付けが不可能でした。

 

IMG_6933.jpg

 

続きを見る

梅雨時期も快適!無垢材の魅力をご紹介します

[ Category: 暮らす ]

こんにちは、営業の山崎です。

今年の例年より早く5月中の梅雨入りはびっくりですね。

先日のお休みもあいにくの雨...
仕方ないので家に引きこもり、趣味のドラムのお手入れしていました。


こんな風に分解して...

 

210531_1-min.jpg

 

部品とキレイにしたら、新しい表面に張り替えます。

 

210531_2-min.jpg

 

ロゴの位置を整えたら、チューニングで好みの音にします。
ちなみに、傍目には全然変わらない、よくわからないと言われますが...
演奏してる本人の体感は全然違うので、楽しさが段違いです♪

住み心地と一緒です!自分の体感が大事です!(^^)

さて、こんな梅雨時期ですので今回は無垢材のお話しです。

続きを見る

おすすめの観葉植物

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。企画の宮田です。

気持ちの良い気候になり、山々の木々は新緑から深い緑へと変わり、生き物も忙しく活動を始めました。

そうです!昆虫採集の季節です!

昆虫大好きの息子は朝から夕方暗くなるまで昆虫採集をしています。

6歳になりすっかり上達したタモさばきで、狙った獲物は確実に捕獲。

森を歩けばひたすら上をみあげ、幼虫集め。

さらには昼間だけでは飽き足らず、まだ5月中旬だというのに夜も樹液スポットへ行き、

ちゃんとコクワガタを数匹捕まえてきました。

 

IMG-2075-min.jpg

 

これが夏の終わりまで続くと思うと、大人には辛いです...

 

IMG-2073-min.jpg

 


去年の成果です。5歳児にしては本格的?かな?

 

さて、今回はおすすめの観葉植物についてです。

 

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】