暮らす一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 暮らす

スタッフブログ/暮らす

防災についての話

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは、設計の後藤です。

この冬は、冬らしくない冬だったような気がします。
例年ですと毎朝、車の窓にお湯をかけないと出発できないのですが、
まだ数回しかお湯をかけていないのですが、もうすぐそこに春が近づいています。
この地方でも、この数年異常気象による水害の被害が多く台風も大型化しています。
一昨年の台風21号で我が家のや屋根瓦が飛んでしまい、大変な被害を受けました。
その後、大雨や台風が来るたびに不安と心配でいっぱいになります。
 
8a0254f01c626daac44d763b6e3d55f9_s-min.jpg
 
 
今回は、防災について少し考えてみたいと思います。

続きを見る

節電についてのお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは、設計の後藤です。
9月になっても、まだまだ残暑厳しくエアコンが必要な夜も続いていますが、
このところ耳を澄ますと虫の鳴き声が変わってきたような気がします。
 
確実に秋が近づいているようです。
 
昨年大変な被害をもたらした台風21号から、はやいものでちょうど1年が経ちます。
近年、台風だけでなく大雨の被害も多くなってきています。
9月に入ると、各所で防災訓練が行われる時期でもあるので、自分自身も防災グッツの確認をし、
改めて気持ちを引き締めたいと思います。
 
また、食欲の秋ですが今年は大好物の秋刀魚が不漁みたいで、食卓にでることは期待できないので、
寂しいです。
 
gotouburogu.jpg
 
 
さて、3年前に我が家で節電を意識して実行した結果を少し、紹介させていただいたのですが、
油断がでてしまったのかこの一年間ほとんどの月で、
前年度と比較して電気使用量が増加してしまいました。
 
今回はそのお話をさせて頂きます。
 
 

  

続きを見る

住宅の防音性能のお話

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは。

工事管理の奥村です。
この夏、娘の所属する中学校の吹奏楽部の演奏を見てきました。
未経験で始めて2年ほど経過しましたが、初めて見る娘の堂々と演奏する姿に感動しました。
いつの間にか成長している姿に少しだけ寂しさも感じながら、これからも吹奏楽を続けていってほしいと感じました。
 
 okumura-min.jpg
 
 
さて、住宅の防音性能のお話です。

続きを見る

結露防止・対策!

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは、設計の後藤です。

 

早いもので、2月がもう終わろうとしています。

インフルエンザの流行が今年もしっかり来ましたが大丈夫でしたか、大丈夫でしょうか。

まだまだ油断は禁物です。しっかり予防をおこたらず、この冬を乗り越えましょう。春はすぐそこまで来ています。

今年は、大きな自然災害がないことを願います。

 

 190225-1-min.jpg

 

今回は、結露防止・対策について少し考えてみたいと思います。

続きを見る

冬に大活躍の薪ストーブのお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。

本社の杉山です。

 

気づけば12月、もう師走です。ここ数日は、日中暖かく過ごしやすかったですね。

 

少し前まで色づいた山がとてもきれいで、今年も紅葉を楽しめました。

写真は11月20日頃撮った写真ですが、この場所は昔JR東海のCMにも使われた場所です。

 

 

181208-1-min.JPG

 

181208-2-min.JPG

 

181208-3-min.JPG

 

待避所になっていて、カメラを構えた撮り鉄さんがよくいらっしゃいますよ。

 

先日、明治神宮外苑いちょう並木での外国人観光客のマナーの悪さがニュースで取り上げられていました。

車道に出て写真撮影をされるため、とても危険で、運転する方も迷惑しているとか…

 

どこでも言えることですが、やはりマナーは守らないといけませんよね!

 

 

さて今回は、薪ストーブの話です。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?