暮らす一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 暮らす

エアコン掃除のお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは、工事担当の藤吉です。

だんだん暖かくなり春ですね。桜も満開です!

 

IMG-1818-min.JPG

 

もう3ヶ月ほとで夏が来ますね。

 

今回はエアコン掃除のお話です。

続きを見る

トイレ収納のお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは

本社の杉山です。
今年の冬は寒かったですね!
事務所の薪ストーブが大活躍でした。
先週末から暖かかったですが、今週また寒の戻りがあるようで
気温の変化に体調を崩さないよう気を付けたいですね!
2月ももうすぐ終わり
ぽかぽか陽気の春がすぐそこまで来ています。
主人の実家の玄関先に紅梅がきれいに咲いていました。
蜀咏悄竭。-min.JPG
花粉症の方には辛い季節ですが、春は気分も明るくなります。
あとはコロナの終息を願うばかりです。
さて、今回はトイレ収納のお話です。

続きを見る

タイルのお手入れのお話

[ Category: 暮らす ]

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 2021年一発目、営業の渡邉です。
 
4330373_m-min.jpg
 
 
年明け早々に東京を中心とした2度目の緊急事態宣言が発令されました。
1日の陽性者数が東京では2000人を超える日が3日連続で報告されている状況です。
私のお客様で医療機関にお勤めの方がいらっしゃいますが、かなり厳しい状況との事をお聞きしました。
岐阜県でも県独自の非常事態宣言が9日に発令されました。医療体制の崩壊や
身近な人を守るには、自粛要請を守って生活することが一番の近道だと思います。
とりあえず2月7日までは頑張って生活していきましょう。
 
今回は、タイルのお手入れのお話です。
 

続きを見る

災害時の非常持出袋ついて

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは、設計の後藤です。

9月の終わりもになってきますと、朝晩は涼しく、過ごしやすくなってきています。
実りの秋・食欲の秋が確実に近づいているようです。
しかし、今年の9月はついこの前まで暑くて寝るときはエアコンのお世話になり、
電気の使用量が昨年の9月と比較すると、プラス16%ぐらいになりました。
電気の省エネがんばり度を下げてしまう結果になってしまいましたが、致し方がないです。
 
a1.JPG
 
 
暑さだけでなく、7月は大雨で野菜などにも影響があり価格も高く、
秋の味覚の果物梨(大好物)不作で数も少なく高価になっているようです。
お米は、これまで台風も少なく昨年よりは良さそうなことを聞きます。
 
さて、今回も前回同様、時期的なこともあり少しだけ防災ついて触れたいと思います。
 
 
 

続きを見る

地元にある神社の鳥居の塗装とウッドフェンスのお話

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは本社の細江です。

9月に入りここ最近は日差しも和らいで、少しづつすごしやすくなってきましたね。

今年の夏はコロナで自宅にいることも多く、ついにエアコンを1台追加しました。

昔と違い田舎・都会、暑さはすっかり関係なくなりました。

今回、私は地元にある神社の鳥居の塗装に出かけました。

神社本殿の山頂に奥の院とゆう所があり、地元ではお寺の守り神と言われています。

山頂に行くには30分位、荒れた急斜面の山を登ります。

ここ最近、熊の情報も聞くので田舎の山登りも注意が必要です。

 

ko1-min.JPG

大体、これで現在の体力と年齢を現実に感じる時です。(体力の低下を痛感します)

ko2-min.JPG

 

山頂には愛宕神社・天神様・山の神が祀られています。

今回の鳥居は老朽化したため8年前に新しく建てました。

鳥居製作は下から運び上げる事は出来ないので当時は原木から加工・組立てなど全て山頂での

作業になりました。

防腐塗装は少しでも長く現存してもらいたいとの思いで自主的に行っているのでその辺は

自由にやらせてもらっています。

私は今まで地元に依頼され製作した鳥居は2か所 神社の修繕や更新は仕事上なにかと依頼されます。

自身、本格的な事は出来ないですが、これも何かの縁だと受け止め関わらさせて頂いています。

ko3-min.JPG

 

コロナが無事に終息し、また平穏な生活に戻るように願いを込めます。

ko4-min.JPG

 

作業終了。

神社には地域の見守りのお願いと、又来ますと告げ下山しました。

それでは、今回はウッドフェンスのお話です。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】