ブログ/おすすめの観葉植物

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 暮らす
  4. おすすめの観葉植物

おすすめの観葉植物

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。企画の宮田です。

気持ちの良い気候になり、山々の木々は新緑から深い緑へと変わり、生き物も忙しく活動を始めました。

そうです!昆虫採集の季節です!

昆虫大好きの息子は朝から夕方暗くなるまで昆虫採集をしています。

6歳になりすっかり上達したタモさばきで、狙った獲物は確実に捕獲。

森を歩けばひたすら上をみあげ、幼虫集め。

さらには昼間だけでは飽き足らず、まだ5月中旬だというのに夜も樹液スポットへ行き、

ちゃんとコクワガタを数匹捕まえてきました。

 

IMG-2075-min.jpg

 

これが夏の終わりまで続くと思うと、大人には辛いです...

 

IMG-2073-min.jpg

 


去年の成果です。5歳児にしては本格的?かな?

 

さて、今回はおすすめの観葉植物についてです。

 


皆様のお家では観葉植物を育てていますか?

空間に緑があるだけで癒されますよね。

ですが、水をやらなかったりやりすぎたり、日当たりが悪かったりで枯らしてしまうことも。

私も枯らしてしまいます。(サボテンすらも。)

そんな私が唯一枯らさずに7年ほど育てている植物が、ビカクシダ、コウモリランともいいます。

 

IMG-2074-min.jpg

 

我が家のビカクシダです。最初は手のひらにのるほどの大きさでしたがすくすくと育ち、

今では引っ掛かって邪魔なほど大きくなりました。

育て方はとっても簡単。他の木に宿る着生植物のビカクシダは鉢植えにはあまりしません。

室内の日当たりの良い場所に吊るしたり、板に固定して壁にかけ、乾燥してきたら水に浸します。

たまーに貯水葉と呼ばれる部分の隙間に固形の肥料を入れます。

 

1370707_s-min.jpg

 

お店に飾られたビカクシダです。

種類もいくつかあり、容姿も様々。圧倒的な存在感とワイルドで個性的な空間を演出してくれます。

そして何より成長が目に見えてわかるので、動物を飼っているような愛情が湧きます!

 

IMG-2072-min.jpg

 

そして、我が家に去年、もう一株仲間入りした苔玉タイプのビカクシダ。

ホームセンターで枯れかけていたので思わず購入、今ではすっかり元気です。

最後に、ビカクシダは寒さに弱いので、冬場屋外には出さないようにしてくださいね!

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】