住まいのメンテナンス一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス

季節のお手入れスケジュールのお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは!

企画の遠山です。
 
2月3日は節分でしたね。
昔から日本では、節分から新しい一年が始まるとも言われています。
節分からの新しい一年を気持ちよく過ごしていけますように。。。
 
今回は、住まいを快適に保つためのお手入れスケジュールを季節ごとにご紹介いたします!
日頃のお掃除はもちろんですが、季節の変化にあわせたお手入れをして、快適な暮らしを送りましょう♪
 
180217-1-min.jpg
 
 

続きを見る

引戸がやけに重い...その悩みを解消する建具のメンテナンスのお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは。

本社の池戸です。

 

今年の下呂市は、いつもの年と比べると雪が積もらず雪かき作業が少なくてありがたいです。

1月上旬は陽気な日が続いていたので、日曜日に恵那市までイチゴ狩りに出かけてきました。

 

180122-1-min.JPG

寒い日でしたが、ハウスの中は春のような暖かさでたくさんのお客さんが来ていました。

 

180122-2-min.JPG

品種はあき姫と紅ほっぺ。あき姫はとても甘く、紅ほっぺは甘ずっぱいイチゴで食べ比べも飽きません(笑)

お腹いっぱい食べてしまいました^^*

 

180122-3-min.JPG

とてもおいしく頂きました。ご馳走様です。

また食べに行きたいです。

 

さて、今回は戸車・Vレールのメンテナンスについてのお話です。

続きを見る

無垢材のメンテナンスしましたin岐阜事業所

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

メリークリスマス!

企画の遠山です。

さて、今年の営業も残りわずかな弊社ですが、岐阜事業所もリフォームして数年経ちました。

無垢材の目立ってきたキズを直したいと思います。

続きを見る

意外と手間じゃない!自然素材のメンテナンスのお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは。

県庁前展示場の宮川です。

 
外の木々はすっかり秋らしく色づいてきましたね。
我が家には、そんな秋色と同化してしまうようなブラウンヘアーのチワワがおります。
(少々強引な結び方でしたでしょうか笑)
 
171017-1.jpg
 
チワワは世界一小さいわんちゃんで、まんまるとした瞳にピンとした耳、
とっても愛らしい容姿をしているのですが、一方で性格は強気でわがまま。
 
我が家のわんこも・・・
 
お気に入りのクッションは絶対に放しません。
気に入らないことがあると、ガブっとしてしまうことも。
そして夜寝る時は、絶対人間と一緒のベッドでないとイヤ!
ご飯も家族と一緒に食べたいようで、わざわざテーブルの下まで
自分のハウスからくわえて持ってきます。
(なので諦めて夕飯はテーブルの下に用意することにしました。)
と本当にわがままです。
 
171017-2.jpg
 
でも頭や体を撫でてあげると、目がトロトロとして、とっても気持ちよさそう。
私が仕事から帰ると飛び跳ねて喜びます。時にはおちびりしちゃうことも・・・
また抱っこされるのが大好きで、本当にかわいいんです。
 
私はいつも我が家のわんこに癒されています。
 
171017-3.jpg
 
ペットのいる暮らしってとってもいいですよね。
でも新しいおうちを傷つけたくない、汚されたくない、ニオイが気になるなどといった理由で
ペットもしくはお家の購入自体をあきらめてしまっている方いらっしゃいませんか。
 
無垢ストーリーの家なら、そんな心配もなくペットを飼っていただけます!
・・・その理由は、無垢ストーリーがこだわっている床と壁にあります。

続きを見る

アフターメンテナンスのお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは、岐阜事業所の林です。

 

先日、施主様でもあるお友達から薪ストーブで出来る料理イベントへの参加のお誘いを頂き、クリスマスバージョンの

料理を習いに行ってきました。

お友達は新築時に薪ストーブを設置され、今シーズン念願のストーブ生活を実現☆☆☆

さらに料理も得意な彼女は、レパートリーをバージョンアップさせるため・コツをつかむため、とても真剣です。

私は別の意味でとても興味があり、楽しみにしていました。

 

お店の中にはいろんな形の薪ストーブが展示されてました。

 

161226-2.jpg

この季節、薪ストーブは大活躍!お部屋を暖めながら料理も同時にできてしまう、ある意味エコですね。

 

また、いつもと違う火力を使う事で料理のうまみが出るようです~

参加されてた皆さんもスープやピザをご家庭流で実戦されてたみたいです。

 

今回は、ストーブ屋さん独自の経験を生かし、コツを教えて下さいました。

メニューは、トマトとベーコンの野菜スープ・チキンの丸焼き・ピザ・チョコレートケーキです♪

ダッチオーブンを使い、美味しい料理に大変身。

 

161226-5.jpg

メモを取ったり、写メを撮ったりと真剣に料理手順をマスターしてました。

 

161226-6.jpg

161224-6.jpg

とても美味しく出来上がりました!

我が家には薪ストーブはありませんが、今後商談にて設置されるお客様に少しでも料理の手順とか火の調整とか

お話が出来る機会があれば是非伝えていきたいなぁと思います。

 

さて今回は、アフター依頼奮闘記のお話実例その1です。

 

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】