ブログ/季節のお手入れスケジュールのお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス
  4. 季節のお手入れスケジュールのお話

季節のお手入れスケジュールのお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは!

企画の遠山です。
 
2月3日は節分でしたね。
昔から日本では、節分から新しい一年が始まるとも言われています。
節分からの新しい一年を気持ちよく過ごしていけますように。。。
 
今回は、住まいを快適に保つためのお手入れスケジュールを季節ごとにご紹介いたします!
日頃のお掃除はもちろんですが、季節の変化にあわせたお手入れをして、快適な暮らしを送りましょう♪
 
180217-1-min.jpg
 
 

☆季節のお手入れスケジュール☆

 
 
●1月●
・お部屋の空気がこもりがち。こまめな換気を心がけましょう。
・暖房器具のお手入れ、換気扇、換気口の点検を。
・水道管の凍結対策は早めに行いましょう。
・空気が乾燥する季節。火災に備えて消火器の使い方を確認しましょう。
 
 
●2月●
・水道管の凍結、家まわりの雪害対策を再点検しましょう。
・コンロやストーブなど火気のまわりの生理整頓を心がけましょう。
・暖房で天井や壁も汚れがちに。埃などのお掃除をしましょう。
 
 
●3月●
・暖房器具のお手入れをしましょう。
・冬季に痛んだ箇所の点検、補修をしましょう。
・春一番の吹く季節です。家の中に吹き込んできた埃はこまめにお掃除を。
 
 
●4月●
・塀や外壁、屋根を水洗いしてリフレッシュ!
・畳やカーペットを上げて害虫駆除を徹底的に行いましょう。
・網戸の埃を落とし、穴があれば補修しましょう。
・シロアリの活動時期です。シロアリを見つけたら被害の大小に関わらず、専門業者に相談しましょう。
 
 
●5月●
・梅雨前に屋根や雨樋、排水溝を点検、清掃しましょう。
・壁クロスや水まわりの補修は、湿度の低いこの季節が最適です。
・ヒラタキクイムシの活動時期に入ります。ナフタリン等を備えて、防虫に心がけましょう。
 
 
●6月●
・晴れた日には換気を心がけ、カビの発生防止につとめましょう。
・雨の日に、雨漏りや雨樋の破損、水はけを点検しましょう。
 
 
共働きの多い現代、お住まいのメンテナンスはどうしても後回しになりがち…
しかし、できることからでもこまめに取り入れることで、長く快適に過ごせます。
 
また、自分たちでは手直しできないようなものやメンテナンスしても改善されないものは、無垢Storyまで
ご相談ください^^♪
 
気になる7月~12月のお手入れスケジュールは近日更新です。
お楽しみに!

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】