岐阜の注文住宅・新築一戸建ては「無垢ストーリー」の山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

金沢21世紀美術館のお話

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは。

県庁前展示場の熊崎です。

 

今年は、この時期としてはとても暖かく平年気温を上回るどころか夏日一歩手前になる日もあり、とても

過ごし易いです。

とは言え、やっぱり秋。

朝晩は冷え込みますので体調管理はしっかりしましょうね。

 

 

そんな中、紅葉も目的の1つですが『食欲の秋』と言う事で海の幸を目的に金沢へ出掛けました。

元々有名な観光地ではありますが、北陸新幹線2015長野駅~金沢駅間の延伸開業に伴い更に賑やかになっています。

 

先ずは、すごーく行きたかった【金沢21世紀美術館】

 

 

181112-2-min.JPG

 

181112-1-min.JPG

 

181112-4-min.JPG

 

美術館敷地内には様々なアーティストの作品が点在しておりまして、それら1つ1つの確認は出来ませんでしたが

面白い物や不思議な物もありました。

 

 

181112-6-min.JPG

 

お腹が空いてきたので【近江町市場】にて海鮮丼を食しその後、【ひがし茶屋街】 漆塗りや金箔の技法を

探り【中田屋】にて小豆スイーツを賞味。

 

 

181112-7-min.JPG

 

181112-8-min.JPG

 

最後に金沢駅前のシンボル【鼓門】を車窓から見学。

どこへ行っても外国人観光客が多く見受けられましたが特に金沢駅はアメリカの旅行雑誌『トラベル&レジャー』

web版にて世界で最も美しい駅の1つに選ばれたようです。

 

 

181112-5-min.JPG

 

近代的なデザインのドームは昼には降り注ぐ日の光!

夜にはライトアップされた姿で人々を魅了します。

【鼓門】のモチーフとなったのは金沢で昔から盛んだった能の鼓。

プロジェクションマッピングが行われることもあるそうです。

 

時間的にライトアップされた姿は見学できませんでしたが何だか誇らしい気持ちになりました(^o^)/

 

その他、兼六園・金沢城等々、日帰り旅行でしたので立ち寄ることは出来ませんでしたがライトアップを含め

次回は必ず訪れてみたいと思います。

 

さて、今回は建造物についてのお話です。

この記事の続きを見る

本社の材料出荷のお話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。

本社工場の中村です。

 

秋は子供の学校行事や地域の祭りが毎週のようにあり、多忙な週末でしたが充実した日々が過ごせました。

 

そんな中、運命のドラフト会議がありましたね。

ドラゴンズは与田新監督が見事に岐阜県飛騨市出身の根尾選手を引き当てました!

遊撃手一本で行くのか、はたまた投手と遊撃手の二刀流で行くのか今から楽しみです。

 

コーチ陣も一新され、中でも監督経験のある伊藤勤ヘッドコーチに期待大です。

来年こそは優勝争いの出来る強いドラゴンズが見たいです。

 

181106-1-min.jpg

 

さて、今回は本社工場からの材料出荷内容をお知らせします。

この記事の続きを見る

省エネ住宅の日々の過ごし方のお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。

岐阜事業所にてアフター受付担当事務をしている林です。

 

早いものでもう11月を迎える季節になりました!

 

今年の9月は台風21号と24号と立て続けに日本を直撃し、ここ東海地方にもたくさんの被害がありました。

オーナー様からも多数の問い合わせや修理依頼の電話を頂き、今日現在も手配中でご迷惑をお掛けしています。

9月の台風が未だに修繕できていない原因の一つとして、材料が入ってこない事、さらに被害が大きかった

関西方面に材料がほとんど流れているというのが挙げられます。

 

随時被害に遭われたお住まいへの対応は、最後までしっかり責任をもって対応させて頂きますのでご理解と

ご協力よろしくお願い致します。

 

181030-1-min.JPG

 

181030-2-min.JPG

 

今回は、省エネ住宅での日々の過ごし方についてのお話です。

 

この記事の続きを見る

ZEH仕様の家のお話

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは。

設計の石塚です。

 

ここのところ大阪の留置場から逃走した容疑者が逮捕されたとのニュースが報じられました。

何でも『自転車で日本一周』するサイクリストのフリをしていたとか。。。

こんなことが起こると日本一周中のサイクリストが怪しい目でみられてしまいますよね。。。

 

私もいつかは『自転車で日本一周』をしてみたいと思っていますので、その際には怪しまれない格好をしようと

思います。

普段は近くのサイクリングロード等を走っているのですが、たまには遠出をしたくなる時があります。

(日本一周ほどではありませんが。)

 

そんな時は思い立ったが吉日、

『国道41号線沿いにどこまで行けるかやってみよう~♪』

と、言うことで自宅のある犬山から国道41号線を北上しました。

 

 

181016-1-min.jpg

 

本社近くの橋で撮影    

 

 

181016-2-min.jpg

 

高山市に到着

 

 

181016-3-min.jpg

 

高山市のO様邸に到着。明るいうちに戻ることを考えると、この辺で引き返すのが良いかも。急いで引き換えし、

ひたすら犬山目指して走ります。

 

 

181016-4-min.jpg

 

明るいうちに無事に犬山に戻ってくることができました。

 

 

さて、今回はZEH仕様の家のご紹介です。

 

この記事の続きを見る

無垢StoryのCM公開!

[ Category: お知らせ ]

こんにちは。

企画の遠山です。

 

すっかりコオロギがなく季節になりました。

さて10月1日から公開となったCMをご紹介いたします。

 

 

この記事の続きを見る