スタッフブログ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

無垢床施工について

[ Category: 暮らす ]

過ごしやすい季節になりました

工務の安福です。

先日、自宅マンションの床に無垢フローリングを張りました。

ですので、今回は無垢床施工について紹介します。

 

弊社で使用している無垢床材はナラ無垢・パイン無垢などをメインに使用しています。

無垢床材の施工は戸建住宅では下地合板に接着剤と専用釘を用いて貼り付けて施工しますが、

マンションでの床材は下階への振動音を軽減するため防振性能を持たせた床材が推奨されています。

マンション床の構造はコンクリートスラブに防振性能のある12㍉程度の床材をダイレクトに貼り付けているため

専用釘にての留め付けが不可能でした。

 

IMG_6933.jpg

 

この記事の続きを見る

現場の様子をご紹介

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

県庁前展示場の熊崎です。

 

暖かな日が続いていますね!

この陽気に誘われて、京都へ行って来ました。

 

DSC_2608.jpg

 

今年一番の開運スポットと言われる岡崎神社

かつて付近一帯が野兎の生息地であったことから

兎が氏神様の神使とされているようで、狛犬ならぬ狛兎

境内のあちらこちらに兎さん

とても可愛い神社でした(^^)

 

DSC_2609.jpg

 

ついでに、金運アップのため御金神社で祈願

 

DSC_2613.jpg

 

それよりも、浪費を抑えましょうね!(^-^;

 

桜の見頃は終わっていましたが、落ち着く雰囲気が◎

1日のんびりと過ごせました。

 

さて、今回は現場の様子をご紹介します。

 

この記事の続きを見る

県庁前展示場の家具製作模様をご紹介

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは、本社の中村です。

 

早いもので、もう4月ですね。

こちら下呂市は、朝晩はまだまだ寒いですが

日中は暖かく近くの苗代桜も満開になりました。

 

IMG-6500.jpg

 

今年の春は、コロナ、入試、卒業式、引っ越し、祭り、

来週は2つの入学式、色々と重なり多忙な日々であっという間という感じです。

 

さて今回は、県庁前展示場の家具製作模様をご紹介します。

この記事の続きを見る

土地の名義変更について

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは、営業の渡邉です。

 

先月、伊勢神宮に行ってきました。

正宮までのコースには、はるか上空まで成長した木々が沢山あり、

自然の力には驚かされっぱなしでした。

 

IMG-7560.jpg

 

IMG-7561.jpg

 

アニメの『HUNTER×HUNTER』の世界にいるような感じで、

早く続編を見たいなぁ...と、ふと思い出しました。

冨樫先生、無理なさらずぼちぼちでいいので続編楽しみにしています。

Twitter更新お待ちしております。

 

さて、今回は土地の名義変更についてお話致します。

 

この記事の続きを見る

エコキュートの故障のお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは。

岐阜事業所にてアフター受付担当の林です。

もうすぐ4月です!

今年の春は、コロナ渦から解放されて春祭り楽しめそうですね。

ここ岐阜事業所の職場と実家へ行く道中、春だわぁっていう景色を見つけ思わず写メ

桜もいいけど 菜の花畑も春の匂いがしてわくわくします!^^

 

我が家は、週末になると子ども達家族が集まります。

今回も春の味覚つくしを取ってきたので、つくしのハカマを皆で取り食卓に上がりました。

 

image0 (1).jpeg

 

大人しか食べませんが、調べるとつくしは栄養満点ビタミンEが豊富。

アンチエイジングに効果のある抗酸化ビタミンがたっぷりだそうです。

改めてびっくり今週末もにぎやかな夕食でした。

 

image1.jpg

 

今回は、エコキュートの故障のお話です。

 

この記事の続きを見る

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】