スタッフブログ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

結露がひどい...生活の仕方でカビの発生を防ぐ結露対策のお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。

岐阜事業所にてアフター受付担当事務の林です。

 

早いものでもう4月になりました!

4月といえば気持ちも新たにリフレッシュスタートの季節ですね。

 

180403-2-min.jpg

 

家事に追われるばかりだった私ですが、この春から自分の時間を持てるように体力づくり始めようと

温泉付きのジムに通い始めました。

三日坊主にならぬよう無理せず楽しんで取り組みたいと思います。

 

 
今回は、完成した建物のお引渡しの際にお渡しする小冊子の中身について少しだけご紹介します。

この記事の続きを見る

岐阜ハウジングギャラリー各務原展示場の芝刈りの様子

[ Category: ガーデニング ]

こんにちは!

営業の渡邉です。

 

 

ついに第90回選抜高校野球が始まりましたね。

昨年は、清宮くんや、大阪同士の決勝戦など、大変盛り上がりましたが、今年はどうなるのでしょうか?

初戦で圧倒した大阪桐蔭が順当に勝ち上がりそうな感じはしますが。。。

 

岐阜県は不在ですが、東邦・三重・静岡、がんばれぇ!

 

 

180327-7-min.jpg

 

さて、今回は各務原展示場の芝刈りの様子をお伝えします。

この記事の続きを見る

間取りの参考は住んでみた人の声「快適な間取り」のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは!設計の石塚です。

 

先日、『IKEA』に行ってきました。開店当初から話題にはなっていたものの、凄く込み合っているとの

ことだったので行きそびれていたのですが、先日の平日休みを利用して家族と『IKEAに行ってみよう~♪』

ということになりました。

 

 

180320-1-min.jpg

 

 

平日なのになかなかに込み合っており、昼食の席取りも大変・・・!

 

 

180320-2-min.jpg

 

 

店内を見て回り、うちの奥様と娘が『これ、いい~♪』『あれ、かわいい~♪』と、お気に入りのモノを購入

していました。

 

私が気になったモノはこちら。

 

 

180320-3-min.jpg

 

『IKEA』の男子トイレに設置されていたのですが、なんでも水を流さなくても良い小便器らしく、従来の

小便器に比べて圧倒的に水を節約できる代物だそうです。

個人住宅で小便器を設置される方は少ないですが、将来、水が不要な大便器も発売されるのでは??

水が不要な便器ができると良いですね。

 

 
さて、今回の目的は娘の進学を期に新たな机・イス等を購入する目的で『IKEA』に行ったのですが、
ついでに家の中の不要なものを処分することにしました。

この記事の続きを見る

情報集めの第一段階「資料請求カタログ」のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは!

名古屋東展示場の荻野です。

 

3月になり、昼間はちょっぴり春の日差しを感じられるようになりました。それでも、朝晩は冷えますね。

ファッション業界ではスプリングコートを筆頭に春のお洋服があふれ、一気に華やかさが増しました。

ですが寒がりの私はとてもとてもショッピングする気になれず…。

 

しかし、気分転換したい!ちょっと変わったところに行きたい!というわけで、なんとチベットに行って

来ました!しかも半日もかからずに!

 

いえいえ、チベットまでそんな半日足らずで行けるわけありません。

実は、名古屋市守山区に異国情緒を体感できるスポットがあるんです。

 

 

180310-2-min.jpg

 

どうでしょうこの異国感。チベット仏教寺院「強巴林(チャンバリン)」です。

日本で唯一のチベット伽藍の寺院。基幹道路沿いにあり、車で走ってると目立つのですぐわかります。

一度見かけてから、ずっと気になっていたのでお邪魔してみました。

 

青空に仰ぐたくさんの旗が実に印象的でした。チベットを象徴する光景ですね。

たくさんの旗は「タルチョ」と呼ばれ、願い事を空に掲げて飛んでいけば願いが叶う、と言い伝えられています。

 

 

180310-3-min.JPG

 

強巴林正面には巨大な「マニ車」があります。これはチベットの経典が入っていて、右回りに一周させると

経典を1回唱えたのと同じ功徳をもたらします。

字の読めない人にも平等に功徳を積むチャンスがありますように、との意味が込められています。

 

 

寺院内は撮影禁止。

エキゾチックなお寺の中は異空間!厨子や内装飾の素晴らしさもさることながら、タンカと呼ぶ仏画も

色彩豊かで日本ではなかなか見られないですよ。

 

 

歩いた後はチベットカフェ。寺院のすぐ近くにあり、カレー好きの私は「ラマカレー」を注文しました。

 

 

180310-4-min.JPG

 

ラマカレーはチベットのラマ僧も食する精進カレーで、肉類を使わず、ジャガイモと豆乳で作られています。

精進カレーという事もあり女性に嬉しい、まろやかな風味でおいしかったです。お子様にもおすすめですよ。

 

他にもたくさん見どころがありますので、ぜひお出かけしてはいかがでしょうか^^

 

 

さて、今回は資料請求で送っているカタログのお話です。

この記事の続きを見る

無垢材の乾燥のお話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。

本社工場の向野です。

 

3月に入り少しずつ暖かくなってきましたね。 

3月3日桃の節句、下呂市内の一部地域で「がんどうち」というひな祭りの風習があります。

地元の子どもたちがお雛様を見せてもらいに近所の家々を訪ね、お菓子をもらってまわるというものです。

アメリカのハロウィンみたいな感じですね。 

 

 

180305-9-min.jpg

 

我が家は広縁がないのでこんな感じでお出迎え。

今年は小学校が土曜休みだったので、昼ごろから、「ひなさま、見せとくれ」と子どもたちがまわってきました。

嬉しそうな顔が癒されますね…。

がんどうちはこれからも残ってほしいです。 

 

 

さて、今回は木材乾燥のお話です。

この記事の続きを見る