ブログ/無垢材のメンテナンスしましたin岐阜事業所

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス
  4. 無垢材のメンテナンスしましたin岐阜事業所

無垢材のメンテナンスしましたin岐阜事業所

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

メリークリスマス!

企画の遠山です。

さて、今年の営業も残りわずかな弊社ですが、岐阜事業所もリフォームして数年経ちました。

無垢材の目立ってきたキズを直したいと思います。


はい、ココ注目!玄関収納の扉!

 

171225-1.JPG

ここは毎日何回も扉を開け閉めするので、だんだんひっかき傷がひどい目立ち方をしています。 

この扉は無垢材なので、気になる傷も再生できるのです。玄関ですし、少しみっともないので再生させましょう。

 

【用意するもの】

・オイルワックス

・ヤスリ

・いらない布きれやティッシュなど

・(広い範囲を塗る場合のみ)刷毛

 

オイルワックスが付かないように、汚れてもいい服でやりましょう。私みたいにお気に入りの服を台無しに

しない事!泣

 

1、ヤスリ掛け

171225-2.JPG

まずはキズをヤスリで削ってなめらかにします。とにかく削って凹凸をなくしましょう。 

【ポイント!】最初に目が粗いヤスリで削ってから、細かいヤスリで削ると上手に仕上がります。

 

2、オイルワックスを塗る

171225-3-.JPG

弊社愛用のオイルワックス「リボス」を塗ります。木の繊維に染みこませるために、数秒放置。

染みこむかな…

 

3、布切れやティッシュでふき取り

171225-4.JPG

余分についたものをキレイさっぱり落とします。

 

完成☆彡

171225-5.JPG

おお…目立たなくなりました!あとは自然乾燥です。

一枚板だからできる事ですね。 ベニヤ板では絶対できないことです。

 

最後に・・・

171225-6.JPG

自然塗料は空気と化学反応を起こして発火することがありますので、必ず、必ず、必ず!!

使った刷毛や布きれは水にさらして十分洗ってください。十分に洗ったらビニールへポイ。

もし水に浸けずに乾燥した冬でそのまま放置したら…!

考えただけでも恐ろしいので、絶対にやってくださいね。

 

以上、ぜひ皆さんも安全に楽しみながらメンテナンスしてみてください♪

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】