住まいのメンテナンス一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス

無垢フローリングのお手入れ

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは瑞穂展示場の林です。

さて今回は無垢のフローリングのお手入れのご紹介です。

続きを見る

畳上げのススメ

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは、企画の浅野です。

3月も下旬に入り、梅の花や菜の花が
私たちの目を楽しませてくれるようになりましたね。
 
暖かくなるにつれ、うちの猫も活発に行動するようになりました。
先日のこと・・・
 
早朝、洗面所のマットにスライディングして
くしゃくしゃにするのが最近のマイブームらしいのですが
珍しく「昼間から狂ってんなぁ~」と思いつつ覗きに行くと
案の定、この有様 ↓
 
140318-1.jpg
 
で、マットを直そうと広げてみると、ナント!
 
中にスズメがぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ!!(((((( ̄□ ̄;)!!
 
猫飼いには見慣れた風景ではありますが
気持ちの良いものではありません。
スズメさんごめんなさい(>_<)
 
さて、暖かくなると活発になるのは
人間や猫ばかりではありません。
ダニやシロアリなど、いや~な害虫の活動も活発になります。
 
昨年、うちもシロアリが出て駆除をしてもらいました。
その際、床下で随分湿気ている箇所があるとの調査報告がありました。
冬場、寒いからと言ってあまり換気をしないままで過ごしていると
思った以上に湿気を溜めこんでしまいます。
溜まった湿気は床下にもぐり、それがシロアリの発生を誘発した、との事。
 
大きな出費とともに、大いに反省致しました。
 
湿気はシロアリだけでなくダニの発生にも繋がります。
そこで今回は、ダニ対策として
簡単で効果的な畳上げのご紹介です。

続きを見る

Vレールのメンテナンス

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

ここんにちは、本社の北野です。

 今回はVレールのメンテナンスについてです。

続きを見る

白木の柱のお手入れについて

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは、岐阜事業所・企画の浅野です。

今回は、白木の柱のお手入れをご紹介します。
年末の大掃除に活用してくださいね。

続きを見る

無垢材メンテナンスの道具のお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは、名古屋東展示場の市原です。

今回は、私がいつも床や腰板など、無垢板のメンテナンスに

使っているスポンジ刷毛(はけ)をご紹介します。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】