本社工場一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 本社工場

框組の引き出しを作成したお話

[ Category: 本社工場 ]

今日は、本社の今井です。

久々に忘れたころに、またブログの順番が回ってきました。

 

寒くなってきて雪も降る季節になってきましたので、寒さをこらえながら、自分の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

 

写真1.jpg

 

写真2.jpg

 

皆さんもこの季節は雪が降らなくても、道路が凍結したりしますので気を付けて運転してください。

今回は框組の引き出しを作成したお話です。

続きを見る

中原小共同プロジェクトについてのお話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは本社工場長の細江です。

もう12月、あわただしい師走へ入りましたが皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

この12月まで、コロナ過であっても仕事が出来たこと、

対策をおこなってお客様宅に訪問し作業が出来たことなど、

お客様のご理解とご協力に対し、ありがたく感謝申し上げます。

最近の経済の不安定とそれに伴う物資・流通などの価格の高騰など現実と不安はありますが 

いままで幾度となく困難を乗り越えてきたことを信じ、来年に向け期待したいですね!
 

IMG-5647.jpg

 

田舎道・・紅葉も終わりどことなく寂しげです。

季節の移ろいを感じ、枯れすすきが風に揺れています。

最近、都会では季節感が薄れているといわれますが、自然は変わりなく季節の表情を変えてくれます。

今の私には田舎があっていると思う瞬間です

 

さて今回は中原小共同プロジェクトについてのお話です。

続きを見る

化粧材の仕上げの工程と使用する機械のご紹介

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。

家具担当の河島です。

 

IMGP4563.jpg

 

10月15日、本社工場と同じ中原地区にある中原小学校の運動会が開催されました。

中原小学校は今年で閉校となり、運動会も今年で最後となりました。

全校生徒29人が一丸となって頑張る姿はとても感動的でした。

 

さて、今回は化粧材の仕上げの工程と使用する機械のご紹介をしていきます。

続きを見る

ダイニングベンチのお話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは

本社の杉山です。

下呂は朝晩涼しく、過ごしやすくなってきました。

8月に放送された24時間テレビ

本社がある中原地域の小学校が今年度(来年3月末)で閉校になる事が取り上げられました。

本社従業員も4名が卒業生です。

インタビューを受け、CMでその一部が流れたので楽しみに見ていましたが

一切触れられず...  がっかり

放送では校舎前にあった桜の木5本を伐採

後日、その桜の木が本社に搬入されました。

 

写真① (1).jpg

 

写真② (1).jpg

 

製材・乾燥等の工程を経て数年後には地域の方に使って頂くよう、

ベンチに生まれ変わる予定です。

この放送とは別ですが、中原小学校×中原地区集落支援員×山喜建設による

共同プロジェクト

中原小学校の子どもたちへ贈る「山から家具ができるまで」も動き出しました。

HPでも順次ご紹介していきますのでご覧ください。

さて、今回はベンチつながりで...ダイニングベンチの話です。

 

続きを見る

建具の戸車についてのお話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。本社の矢澤です。

先週より東海地方も梅雨入りしましたが例年と比べると一週間ほど今年は遅くなったようです。

スッキリしない天気で雨が多くなる時期は

会社でも木材を扱っているので管理にも普段以上に気を配ります。

 

DSC_0055.jpg

 

DSC_0056.jpg

 

一番上の子が高校でこの時期ならではの朴葉寿司を

調理実習で作り余ったのを持って帰って来てくれて久々に食べました。

地域によっては朴葉寿司と言っても具材をのせたり混ぜ混んだりと様々ですね。

 

さて今回は建具の戸車についてのお話です。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】