本社工場一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 本社工場

テレビボードについて

[ Category: 本社工場 ]

今日は、本社工場の今井です

 

今回は、どんど焼きについて書きたいと思います。
どんど焼きとは、松の内まで飾っていた松飾やしめ縄、お正月にしたためた書初め、昨年に授与したお守りなどを、神社や地域の広場、畑などに持ち寄って燃やす(お焚き上げする)地域の行事のことです。
私の町内でも1月14日の日曜日に行われました。

 

ts1.jpg

 

神事を行い

 

ts2.jpg

 

お焚き上げの準備をして燃やしました。

 

それでは本題の仕事の話に入ります、今回は横格子の扉をテレビボード本体に取り付けました。

 

ts3.jpg

 

続きを見る

本社工場の様子

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは本社の細江です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
令和6年を迎えましたが元旦に発生した能登半島地震に大変驚きました。 被災者の方々にはお見舞いと一日でも早い復旧と通常の生活に戻れますようお祈りいたします。
今回の地震により災害や防災に対する意識が今後よりいっそう高まると思います。 いつ起こるかわからない災害には個人や家族で備えをしっかりとして災害状況にあった備えの見直しも必要です。 また外出先での被災には災害用伝言ダイヤルの活用など一度この機会に家族で緊急連絡方法などを話し合ってみるのも良いですね。
 
509995_s.jpg
 
さて年始はゆるい感じで‥ 年明けの仕事始めから2日目の本社工場の様子をお伝えします。 休み明けは感覚も鈍りがちなので機械作業には十分に注意!したいですね。 朝工場内の気温は2℃ とても寒いです。 雪は無いですが昼間になっても気温はさほど上がりません。 各作業場を覗いてみましょう。
 
IMG_8156.jpg
 
お客様からベットの依頼です。 仮組から現場組立とゆうことで塗装のため一旦バラシます。

続きを見る

本社工場でつくる下駄箱のご紹介

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは家具担当河島です。

 

最近私達の住んでる地域では朝の外気温が0度の日が続いています。日中は日差しが暖かいので寒暖の差が激しいです。またインフルエンザが流行してますので体調管理をしっかり行いたいと思います。

今回は下駄箱をご紹介させて頂きます。

 

IMG_1227.jpg
 

こちらの下駄箱は天板扉の面材にはタモ無垢を使用しています。

続きを見る

2023年11月21日の職人直伝DIYイベントについて

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。家具製作担当の池場です。

 

本社工場よりお知らせです。 本社工場では毎月1回、DIYものづくりイベントを開催しています。 良質な木材と本職用の機械に触れながら素敵なアイテム製作を体験していただけます。 次回2023年11月21日のイベントは勉強机やPCデスクにぴったりサイズのミニデスク&スツール製作を行います。

 

IMG-7755.jpg

 

続きを見る

月に一度のDIY教室

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは
本社 杉山です。
下呂は朝晩寒い!と感じるようになりました。通勤時、今朝の気温計は6℃でした。日中との寒暖差に体調を崩さないよう気を付けましょう。

 

25469641_m.jpg

 

さて、10/21(土) 月に一度のDIY教室を開催しました。今回の製作品は人気の折り畳みテーブル・折り畳みイス・スツールこの3点よりご希望の品を製作して頂きました。

 

IMG-7712 のコピー.jpg

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】