本社工場一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 本社工場

本社建具制作風景をご紹介

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは本社の細江です。

まだ暑い日が続いてますね。
昨年の災害から1年・・今年は無事に例年通りのお盆を迎えられました。
皆さんはどのように過ごされたでしょうか・・

私の地区では昨年開催できなかった納涼夏祭りが今年は開催できました。
一年前はこの広場も災害で土砂が流入し中止となりましたが地元や市の協力もあり早期に復旧できました。

人の力って凄いですね。このような時にあらためて感じます。

朝の準備から開催時の夕方へ・・
地元の人や帰省された方々、子供達でいつも通りの賑わいが戻ってきました。
浴衣姿を見かけなくなったのは時代の流れでしょうか・・?
この様な季節行事は良い物ですね!バザー関係者や関係役員さんお疲れ様でした。

 

まだまだ台風が心配な時期ですが秋に向け何事もなく無事に過ごせるよう願いたいです。

 

kouji1-min.jpg

 

kouji2-min.jpg

 

kouji3-min.jpg

 

今回は本社の様子をお伝えします。

続きを見る

家具の扉ができるまでのお話

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは、本社の河島です。

今回は家具の扉ができるまでの作業工程と

その作業をするにあたり必要な機械道具の紹介をしようとおもいます。

 

 07.jpg

続きを見る

下呂工場の製作模様のご紹介

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは、本社の中村です。

暑い日が続きますね。

こちらでは連日連夜遅くまで消防郡上市大会に向けて練習をしています。
今年は6月16日に白鳥会場で行われます。
 
IMG_0656-min.JPG
 
 
IMG_0658-min.JPG
 
 
さて今回は、下呂工場の製作模様のご紹介です。

続きを見る

木材乾燥の人工乾燥機のお話

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは、本社工場の向野です。

徐々に気温も高くなり、朝夕でも半そで過ごせるようになってきました。

日中は暑い日もあるので熱中症にも気を付けていきたいです。

 

先日、8月に行われる下呂温泉龍神火まつりの中でつかわれる椀神輿の準備作業に参加してきました。

椀神輿は、謂れにある龍神が貸したお椀になぞらえた神輿です。

その年が厄年の男衆が担ぐので、今年厄年の自分も参加となりました。

 

1-min.jpg

 

 

2-min.jpg

 

 

今日は倉庫から出して部品交換や修繕をするための作業場に移動させたところまででしたが、

祭り当日にむけ、いろんな準備がはじまるのでしっかりと参加していきたいと思います。

 

今回は木材乾燥の人工乾燥機のお話です。

続きを見る

オリジナル玄関戸制作の様子

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは。本社の矢澤です。

今年は春先の雨が少なく気温もあまり上がらない日が多かった事で桜の開花も遅くなり例年よりも長く楽しめる事が出来たような気がします。

 

写真は本社近くの桜ですが4月15日に撮ったものですがまだ綺麗に咲いていました。

 

20190416_174415-min.jpg

 

さて今回は玄関戸(板貼り面材)についてのお話です。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】