本社工場一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 本社工場

本社工場見学のお話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは

本社の細江です。

 

連日のポカポカ陽気で桜も満開となり、週末は各地で桜まつりなどが行われたようですね。

私は桜を見がてら犬山祭に行って来ました。岐阜事業所からも近く、普段何気なく通っている辺りですが、なかなか行く機会が無く今回初めて見に行って来ました。

 

到着するといきなり13輌の車山がお出迎えしてくれました。

 

 

 

h_1-min.JPG 

目の前を通過する車山は凄い迫力!

 

h_2-min.JPG 

今回はついつい食べ歩きに走ってしまい、肝心の桜と、祭りの見どころ「からくり」は見ることはありませんでした。

犬山祭は夜の提灯を灯したところが見物らしいので、次回は是非ガマンしたビール片手に拝見したいと思います。

 

 h_3-min.JPG

 

さて今回は本社工場見学のお話です。

 

続きを見る

木材の継ぎ加工をご紹介します

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは

本社の池戸です。

 

やっと春の訪れを感じる季節になってきました。

桜の便りもそろそろ聞こえてくる頃ですね。

本社の周りの杉の木は1月から赤くなり始めて今は風が吹くと山がかすむほど花粉が飛んでいます。

駐車場に停めてある車は花粉で黄色くなってしまいます。

花粉症の人は大変な季節ですね。

 

190318-1-min.jpg

 

 190318-2-min.jpg

 

今回は材料同士をつなぐジョイントカッターという機械のお話です。

 

続きを見る

新しくなった焼却炉で作業効率アップ!

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは、本社の今井です。

 

またブログの順番が回ってきました。

今年は下呂の山喜建設本社でも、雪の少ない暖かい年でした。昨年から、今年にかけて雪

かきが必要な雪は降りませんでした。

雪に関してはとてもありがたい年でした。

でも、やはり冬なので寒かったです。今はだいぶ暖かくなってきました。本社工場の裏の

梅の花も咲き始めてきました。

 

190306-1-min.jpg 
 
話しは、変わりまして本社工場の焼却炉の話しをします。
 

続きを見る

本社の材料出荷のお話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。

本社工場の中村です。

 

秋は子供の学校行事や地域の祭りが毎週のようにあり、多忙な週末でしたが充実した日々が過ごせました。

 

そんな中、運命のドラフト会議がありましたね。

ドラゴンズは与田新監督が見事に岐阜県飛騨市出身の根尾選手を引き当てました!

遊撃手一本で行くのか、はたまた投手と遊撃手の二刀流で行くのか今から楽しみです。

 

コーチ陣も一新され、中でも監督経験のある伊藤勤ヘッドコーチに期待大です。

来年こそは優勝争いの出来る強いドラゴンズが見たいです。

 

181106-1-min.jpg

 

さて、今回は本社工場からの材料出荷内容をお知らせします。

続きを見る

真っ白にもできるホワイト塗装の家具のお話

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。

本社の細江です。

 

夏休みに家族で東京ディズニーリゾートへ行って来ました。

お盆休みということで、高速道路の渋滞など酷いと思われがちですが、色々な渋滞予測をもとに出発日時などを

考慮した為、意外とスムーズに行ってくることが出来ました。

 

朝から晩まで遊びつくして、2日間での歩行距離は33kmにもなっていました。

今年もよく歩き、よく笑い、楽しい家族旅行となりました。

とは言え、深夜に5時間強運転し、朝一からファストパスを取得、食べ物を買いに行列・・・父はつらい。 

おかげで娘には「お父さんは役に立つから卒業旅行も連れて行ってあげるわ」などと言われました(笑) 

 

 

180903-1-min.JPG

 

180903-2-min.JPG

 

さて今日は、家具のホワイト塗装についてのお話です。

 

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】