スタッフブログ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

本社工場の製作模様

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは。本社の細江です。

ここのところ週末はもっぱら子供の部活動の大会の送迎をしています。

コロナ禍で全ての大会が無観客試合のため送迎のみです。

各会場へ8時頃に送り届けて、迎えは15時過ぎです。この長時間をどうすごすか⁉

このご時世あちこち買い物もできず、パチンコ屋では財布が持ちません‥‥

そこで近くの山を見つけて登ることにしました。

今回は高山市で気軽に行ける位山に行ってきました。

 

210527_01-min.jpg

 

大雨警報明けの翌日で登山道はぬかるみ、なかなかハードな登山となりました。

 

210527_02-min.jpg

 

せっかくの展望も雲が...

 

この記事の続きを見る

おすすめの観葉植物

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。企画の宮田です。

気持ちの良い気候になり、山々の木々は新緑から深い緑へと変わり、生き物も忙しく活動を始めました。

そうです!昆虫採集の季節です!

昆虫大好きの息子は朝から夕方暗くなるまで昆虫採集をしています。

6歳になりすっかり上達したタモさばきで、狙った獲物は確実に捕獲。

森を歩けばひたすら上をみあげ、幼虫集め。

さらには昼間だけでは飽き足らず、まだ5月中旬だというのに夜も樹液スポットへ行き、

ちゃんとコクワガタを数匹捕まえてきました。

 

IMG-2075-min.jpg

 

これが夏の終わりまで続くと思うと、大人には辛いです...

 

IMG-2073-min.jpg

 


去年の成果です。5歳児にしては本格的?かな?

 

さて、今回はおすすめの観葉植物についてです。

 

この記事の続きを見る

戸車とレールの交換のお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは

本社の池戸です

去年からミカンの木を育てはじめてやっと最近芽が出始めました。

 

210510_02-min.jpg 

 

今回は戸車とレールの交換のお話です。

この記事の続きを見る

ソフトクローズ機能付きの引出しの作成

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは、本社の今井です。

またブログの順番が回ってきました。

4月に入って、会社の近くの田んぼでも田植えに備えて、

田んぼをならして準備が始まってきました。

 

tos・・min.jpg

 

この辺りでは、5月に入ると田植えが始まります。

さて、今回はソフトクローズ機能付きの引出しの作成についてのお話しをしたいと思います。

 

 

この記事の続きを見る

建築に関連する法律・県条例・市条例等に関する申請業務について

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは、設計の後藤です。

先日朝、目が覚めてふと30年以上前にバイクで訪れた能登島へ行ってみようと思い、

AM7:00に車で出かけました。当時、夏の朝5:00ごろ出発して

朝霧の国道を北進して富山県にはいったのが8時過ぎで、能登島大橋についたのは昼頃でした。

橋の欄干に足をかけ煙草をふかしながら海をみて、

ものおもいにふけていた記憶がよみがえってきました。

今回は、当時はなかった東海北陸自動車道をひたすら北進して能登島大橋についたのは前回と同じ昼頃でした。

道中、当時の情景が鮮明によみがえり懐かしさと爽快さで、肉体的・精神的に大変リフレッシュできた1日でした。

 

umi.jpg

 

kanbann.jpg

 

さて今回は、山喜建設株式会社の設計事務所(山喜工房)としての業務の中で、設計・図面作成の他に、

一軒の家が着工から完成までに必要な建築に関連する法律・県条例・市条例等に関する申請業務について、

少しだけご紹介させていただこうと思います。

この記事の続きを見る

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】