法律・制度一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 法律・制度

省エネ住宅について

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは、設計の後藤です。

10月も半ばに差し掛かりましたが、まだまだ日中暑い日が続きますが朝晩は大分過ごしやすくなりました。実りの秋がやってきました。

 
昨年の同じころにとった写真を見ますと、岐阜県下でウンカ(害虫)の被害をいたるところで見かけたことを思い出しました。聞くところによりますとウンカは、種類によりますが、日本で越冬することができないので、ジェット気流乗ってベトナム北部から中国、タイを経由して飛来してくるようです。ありがたいことにこの地方の今年は、今のところ台風の被害、ウンカの被害も少なく稲刈りの時期がきたように感じます。

 

211011_01-min.jpg

 

さて今回は、省エネ住宅について少し触れたいと思います。

続きを見る

様々な補助金や減税措置について

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは、岐阜事業所の藤根です。

6/20(日)の父の日。実家より蛍が見ごろだから子供を連れて見に来いと連絡がありました。
特にプレゼントを用意するでもなく、昼頃帰省するやいなや畑に駆り出され、そこから夕暮れまでひたすらジャンボにんにくの収穫作業が待っていました...。普段何も親孝行らしきものをしておりませんので、せめてとの思いで文句も言わずひたすらジャンボニンニクを引っこ抜いておりいました。その間、子供2人はばあちゃんと庭で梅採り。

 

210621_01-min.jpg

 

こちらは楽しかったようで何よりでした。
そして夜も更け、蛍スポットへ。
今年は、例年以上に蛍が大盛況。名古屋ナンバーの車など、
遠方からわざわ見に来る方もいるようでしたが満足されているようでした。

 

210621_02-min.jpg

 
あたりまえかもしれませんが、自然界にはコロナの影響など全くなし。
幻想的な景色に癒されたひとときでした。

さて、現実の住宅業界では、コロナの影響に加え、春以降のウッドショックによる木材価格の高騰によりお客様の買い控えに恐々とする毎日です。少しでも住宅資金計画の助けとなりうる様々な補助金や減税措置について、今年も紹介したいと思います。

 

続きを見る

建築に関連する法律・県条例・市条例等に関する申請業務について

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは、設計の後藤です。

先日朝、目が覚めてふと30年以上前にバイクで訪れた能登島へ行ってみようと思い、

AM7:00に車で出かけました。当時、夏の朝5:00ごろ出発して

朝霧の国道を北進して富山県にはいったのが8時過ぎで、能登島大橋についたのは昼頃でした。

橋の欄干に足をかけ煙草をふかしながら海をみて、

ものおもいにふけていた記憶がよみがえってきました。

今回は、当時はなかった東海北陸自動車道をひたすら北進して能登島大橋についたのは前回と同じ昼頃でした。

道中、当時の情景が鮮明によみがえり懐かしさと爽快さで、肉体的・精神的に大変リフレッシュできた1日でした。

 

umi.jpg

 

kanbann.jpg

 

さて今回は、山喜建設株式会社の設計事務所(山喜工房)としての業務の中で、設計・図面作成の他に、

一軒の家が着工から完成までに必要な建築に関連する法律・県条例・市条例等に関する申請業務について、

少しだけご紹介させていただこうと思います。

続きを見る

補助金や減税措置について

[ Category: 法律・制度 ]

 こんにちは、設計の藤根です。

 

今年も残り1か月となりました。今年は東京オリンピックで日本中大いに盛り上がるはずでした…。

甲子園も春夏中止…。未だコロナの収束は見えず…。

散々な年でしたが、あんな年もあったなと後年笑って思い出せるようになると信じています。

そんなご時世も子供にはたいした問題ではないようです。

毎日楽しそうに笑顔で過ごしてくれています。それがせめてもの救いになっています。

先日も、7歳の娘と3歳の息子の七五三のお参りに行ってきました。

2人とも千歳飴に大喜びでした。節目のイベントの度に成長のはやさに驚いています。

 

・・ス・ス・ス・ス・min.jpg

 

さて、今回は家を建てる際に利用できるかもしれない

様々な補助金や減税措置について紹介したいと思います。

続きを見る

次世代住宅ポイントの商品交換時期について

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは

岐阜事業所の設計の五島です。

夏になりバーベキュー等したくなってきました!ですが今はコロナの感染が再

び広まりつつあるのでなかなか外にもいけない日々です…

IMG_0086-min.JPG

 

さて、今回は次世代住宅ポイントの商品交換時期についてです。

 

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】