ブログ/土地の名義変更について

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 法律・制度
  4. 土地の名義変更について

土地の名義変更について

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは、営業の渡邉です。

 

先月、伊勢神宮に行ってきました。

正宮までのコースには、はるか上空まで成長した木々が沢山あり、

自然の力には驚かされっぱなしでした。

 

IMG-7560.jpg

 

IMG-7561.jpg

 

アニメの『HUNTER×HUNTER』の世界にいるような感じで、

早く続編を見たいなぁ...と、ふと思い出しました。

冨樫先生、無理なさらずぼちぼちでいいので続編楽しみにしています。

Twitter更新お待ちしております。

 

さて、今回は土地の名義変更についてお話致します。

 


今回、義理の弟が実家の建替えを弊社ですることになりました。

土地の所有者として、持分6分の2を私の妻が所有していましたので、

この機会に持分を母親と弟に贈与しました。

本来は名義をそのままで建築可能です。

なぜ名義変更をしたかと言いますと、親から子へは相続がありますので、

親名義の土地の場合はそのまま建築する事がほとんどです。

今回は、兄弟間になりますので相続には該当しません。

いずれは贈与しないといけませんので、いい機会と思い名義変更しました。

6分の2をそのまま、弟だけに贈与するのが一番手続きが簡単に済むのですが、

土地の資産価値から計算すると、贈与額が暦年課税の基礎控除額110万円を超えてしまうため、贈与税が掛かってきてしまいます。

贈与税が掛からない範囲で名義変更を行いたかったので、6分の1ずつ、母親と弟に分けて贈与しました。

こうすることにより基礎控除額の110万円以内におさまり贈与税が掛からず名義変更が行えました。

土地や建物の名義変更を行った際には、贈与税だけでなく不動産取得税も発生します。

名義変更後、おおむね4~6カ月後に納税通知書が届きます。

 

住宅建築には、名義・税金・境界・法令についてなど、土地に関して多くのご相談をいただきます。

何かご不明な点や、お悩み事などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】