家づくり一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり

国産材のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、本社の熊埼です。

昨日、本社がある下呂では初雪が降りました。
 
131213-1.jpg
 
積もるほどではなかったですが
やはり冬も本番!といった感じで
寒さも一層増した気がします。
 
今日もかなり冷え込んでいます。
風邪をひかないよう注意して
元気に年末年始を迎えたいと思います。
 
さて今回は国産材のお話です。

続きを見る

漆喰のちょっと深いお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、設計の足立です。

今回は漆喰についてのお話です。
これまでも何度かこのスタッフブログで話題にはなりましたが
今回は少し内容を掘り下げてお話したいと思います。

続きを見る

再生シリーズ・2 戸箱編

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、本社の細江です。

今日は再生シリーズ(勝手にシリーズ化決定!?)の第二弾

戸箱の再生をお送りします。

続きを見る

破風のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、本社の北野です。

 いきなりですがここで問題です。
 

131025-3.jpg

この矢印の部分はなんという名前でしょう。

続きを見る

制震装置のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。県庁前展示場、営業の倉知です。
 

このところ続けて台風が発生し
あちこちで大きな被害が出ています。
伊豆大島では、今でも行方不明の方がいらっしゃるようですね。
災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、まだ行方不明の方々が1日でも早く
発見されることをお祈り申し上げます。
 

私たち建築業界では、台風が来ると対応に追われます。
建築現場では、物が飛ばされないように養生に飛び回り
また、台風後は瓦が飛ばされたとか
飛んできたものでガラスが割れた等、様々な修理依頼が入ります。
 

大きな台風が直撃した時は、正直電話が鳴るのが怖いほどです(;´▽`A``
 

今週末も台風が近づくとの予報が出ていますので

お気を付けくださいませ!

 

災害にはきちんとした備えが必要です。
台風は気象予報で予測ができるので
あらかじめ心構えや、身の回りの準備などが出来るのですが
その他の災害は、いつやってくるかわかりません。


住まいの災害対策も、新築時にやっておけることは
可能な限りやっておきたいですね。
そこで今回は、地震への備えとして是非ご検討いただきたい
制震(せいしん)装置のお話です。

続きを見る

エアコンの電気代ムダに払っていませんか?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】