ブログ/あなたは信じる?信じない?スピリチュアルな風水の小話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. まめ知識
  4. あなたは信じる?信じない?スピリチュアルな風水の小話

あなたは信じる?信じない?スピリチュアルな風水の小話

[ Category: まめ知識 ]

こんにちは。

企画の遠山です。

 

皆さんは占いや心理テストって信じますか?

私はというと…都合のいい時だけ信じます(笑)

運がいい時に「神様ありがとう」と、今生きてるこの瞬間を全身全霊で感謝…まではいかないですけど。

 

さて、今回は家の中から運気を上げる風水のお話です。

 


風水がどんなものか、私のように今まで興味がなかった人間からしたら「なんとなく占いっぽい」という

感じでしょうか?

風水とは古い中国の思想で、周りの環境の吉凶を見て建物や墓の位置を決めるという考え方です。

その吉凶を操るのが「気」の流れ。衣食住・行動など環境すべてを使って「開運」するための学問なのです。

 

つまり、「環境次第で運気が変わる」これが風水です。

 

だから住宅と風水って密接に絡み合っているんですね。

確かに、散らかった部屋や物が多くて狭い部屋はイライラしたり、気持ちが休まったりしません。

中には何かに囲まれてないとダメ!という人もいるかもしれないけども…。 

部屋をスッキリ片づけた時は心も何となく晴れやかになりませんか?

 

180120-6-min.jpg

では風水について少し分かったところで、今回はダイニングについて取り上げていきます。

 

家族みんなが集まり食事をする重要な場所がダイニングルーム。

皆さんはダイニングテーブルをどんなふうに使われていますか?

テーブルの色、形、素材だけでも運気が舞い込んでくる選び方があるんです。

それでは一緒に見ていきましょう。

 

1、ダイニングテーブルは長方形や楕円型を使うべし

180120-1-min.jpg

には陰と陽があり、長方形は成長を表す陽の気を持っているという訳です。加えて小判形は、家族がそれぞれ

吉方向を向きやすいので◎。

反対に丸いテーブルは気が安定しないので避けたほうがいいらしいです。なんででしょう?転がりそう

だからですかね(笑)

 

 

2、明るい色を選ぶべし

180120-5-min.jpg

黒系の色大好きなんですが私。実は陰の気を引き寄せるから風水的にはNGなんです。

ダイニングは家族でご飯を食べる=食べ物からのパワーをチャージする場所!だから食べ物を陰の気に

さらすのは良くないんです。

 

選び方としては、ナチュラルな木製がオススメ

また、照明も明るすぎはNG。間接照明やオレンジ系の光で落ち着く空間を作って気をコントロールしましょう。

 

 

3、素材は無垢材を選ぶべし

180120-7-min.jpg

テーブルの素材は木製が良いと伝えましたが、できるなら天然ものを選ぶとなお良くなります。

プラスチックやガラス、スチール製のものは陰の気が強いのでなるべく避けましょう。

 

でもテーブルを買い替えるお金もないし…そんな場合は、簡単に陰の気を抑える方法が。

綿や麻などの天然素材をテーブルクロスに使ってみましょう。少しは抑えられますよ。

 

 

4、ビニールクロスは取るべし

180120-4-min.jpg

無垢材のテーブルは傷つきやすいからとビニールクロスをかけてませんか?

風水からしたらNG行動。陽の気が封じられてしまう上にビニールクロスは火の気がとても強いので、

きっと無垢材との相性が良くないのでしょうね。

 

仮に傷や汚れがついてしまっても無垢材は味わいになります。気にせず使っていきましょう。

どうしても気になった時には、セルフメンテナンスできるので、こちらもぜひ試してみてください^v^*

 

 180120-2-min.jpg

風水というとなんだか小難しい感じがしますが、調べていくにつれて「快適に生活できる空間」を作るという、

マイホームを求める人の理想を現したものなのかなと感じました。

部屋がキレイな状態なだけでも、ストレスフリーで過ごせる=心が休まる=何でもないようなことが幸せ

と感じる…そう考えれば風水も少し意識してみるといいかもしれませんね。

 

ご紹介したものをどれか一つでも実践してみてはいかがでしょうか^^

何かよい事が起こるかも…?

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】