ブログ/次世代住宅ポイントについてのお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 法律・制度
  4. 次世代住宅ポイントについてのお話

次世代住宅ポイントについてのお話

[ Category: 法律・制度 ]

こんにちは
設計の足立です。
 
今年、中学生になった長男が、硬式野球のクラブチームに所属することとなりました。
 
adati-min.jpg
 
 
少年野球の時は、指導者として常に近くから応援していましたが、
これからは保護者として見守っていきたいと思います。
チームのつらい練習にも耐えながら毎日頑張っている姿を見ると、「成長したなー」と
子供の成長を喜んでいる毎日です。
 
さて、今回は次世代住宅ポイントついてお話ししたいと思います。 

 次世代住宅ポイントとは、「消費税率引き上げに備え、良質な住宅ストックの形成に資する住宅投資の喚起を通じて、

税率引上げ前後の需要変動の平準化を図るため、税率10%で一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、

様々な商品等と交換できるポイントを発行する」とこの制度の目的・概要が定められています。

 
では、新築住宅でこのポイント制度を利用できる住宅とは、

1     エコ住宅

2     長持ち住宅

3     耐震住宅

4     バリアフリー住宅

上記の要件に該当する住宅がポイント(最大35万ポイント)を利用できます。
 
無垢ストーリーの新築住宅は、1 エコ住宅と3 耐震住宅に適合している建物を計画しておりますので、
新築されるすべての方が利用することができます。
しかし、性能を満たしている証明(住宅証明書)が必要となりますが、、融資等の都合上、
証明を受けられない方は利用ができませんので、注意が必要です。
 
また、リフォーム工事をご検討されている方も、工事内容によってポイントを利用することが可能です。
 
詳しくは、ホームページにて「次世代住宅ポイント」と検索してみて下さい。
なお、このポイント利用の際、特に注意することは、予算が限らてれいるという事です。
 
新築の場合、1,032億円
 
リフォームの場合、268億円
 
上記の事業予算枠が定められていますので、
ポイントの発行状況によっては近いうちにポイント制度が終了してしまいます。
ポイント実施状況もホームページにて確認することができますので、最新の実施状況をご確認下さい。
 

ポイント制度にて詳しく知りたい方は、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】