ブログ/ガーデニングにオススメの植物

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. ガーデニング
  4. ガーデニングにオススメの植物

ガーデニング

ガーデニングにオススメの植物

[ Category: ガーデニング ]

 はじめまして。企画の宮田です。今年の6月に入社をしてから日々奮闘しています。

今年の冬は寒くなりそうですね。暖かい冬はありがたいですが、

やはり冬は冬らしく、寒い方が安心します。

今年は3000m峰の山々で10月中旬には初冠雪がありました。

山好きの私としてはいてもたってもいられず、

GO TOキャンペーンを使って、奥飛騨の方へ行ってきました!

 

IMG_1364-min.jpg

 

IMG_1278-min.jpg

 

天気もタイミングも良く、こんなにきれいな三段紅葉を見れたのは初めてだったので、

とても感動しました。

 

IMG_1319-min.jpg

 

子どもも、こんな時期のサラサラの雪に大喜びで、転げまわっていました^^

 

それでは今回は、ガーデニングにオススメの植物のお話です。

 


 ガーデニングといっても、手間暇がかかる植物は手入れが大変。

ズボラな私は、できればほったらかしでもすくすく育ち、勝手に花を咲かせる植物をご紹介します。

今回は、寒さにも暑さにも強い、お庭の中心にあればはなやかに演出してくれる、

アナベル(西洋アジサイ)です。

 

IMG_3468-min.jpg

 

5月中旬ごろから咲きほこる我家のアナベル。初夏にとても爽やかです。

つぼみの黄緑から、少し黄緑がかった白の柔らかな花を咲かせます。花は散らず、

このまま黄緑色になり、立ち枯れます。

水を欲しがるので、鉢植えよりも地植えがオススメ。

日向から反日蔭位の場所に、春植え付け、根付けば特に水やりもしません。

何年か後、気付けばこんもりとしたアナベルの群生が出来ています。

 

IMG_1632-min.jpg

 

現在11月のアナベルの様子。

すっかり秋の装いです。これから葉が全て落ちたら、日本のアジサイとは違い

新芽にしか花がつかないので、根元近くまで剪定してしまします。

また来年新しい芽をだし、花を咲かせてくれます^^

 

IMG_1633-min.jpg

 

花はある程度枯れれば切り落としますが、少し残して枯れた姿を楽しむのも良いです。

 

200926-99-min.jpg

 

また、先日取材したお客様のお住まいの玄関には、アナベルのドライフラワーが活けてありました。

アナベルは生えながら勝手にドライフラワーになっているので、切り花にも良いです。

 

最後に、11月の今見頃のツワブキの花。ツワブキも手入れは特にしませんが、葉のふも美しく、

花の少ない秋に鮮やかな黄色の花を咲かせてくれますよ^^

 

IMG_1642-min.jpg

 

 

 

hprogo.jpg

下呂の本社工場を紹介するホームページが出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

県庁前展示場 建て替え工事のご案内 県庁前展示場 建て替え工事のご案内