ブログ/無垢材のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 無垢家具・無垢建具
  4. 無垢材のお話

無垢材のお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

本社の細江です。
4月に入り、すごしやすくなって来ましたね^^
桜の開花もあっという間でした。
この4月は何かしら動き出す、スタートの時期でもありますね。
 
IMG-4135.JPG
 
明日の現場準備をしてます。
想定外の事が起きるのが現場です。現場作業を思い浮かべながら積込みます。
結果いらなかったになる事もありますが現場での不安をここで打ち消しておきます。
性格が出ますね^^
さて、今回は無垢材のお話です。
 

近年では住宅スペックの高まり
断熱や気密化により人への環境性能が良くなった分、
使用される室内部材には過酷な環境になっています。
 
IMG-4136.JPG
 
IMG-4137.JPG
 
特に無垢材などの室内部材にはエアコンや加湿などでの収縮や膨張が起こります。
その対策として、原木から原板への過程では天然乾燥から人工乾燥への含水量の管理
環境に馴染ませるためのランニング保管などを行い
生活環境に近い状態での自然な捻れや曲りを誘発させ、
そのクセ取り加工を経て室内部材へとなって行きます。
 
こうした無垢材はさまざま所でも対策や工夫が見られます。
 
IMG-4138.JPG
 
家具扉 裏側部分の反り止め。
材種の違う硬質な材を交差して掘込む事で反りを防止します。
 
IMG-4139.JPG
 
IMG-4140.JPG
 
無垢材の床板と羽目板です。
裏側には収縮や反りを防止する溝加工がされています。
 
IMG-4141.JPG
 
建具の框材です。
これも反りや曲がり対策として2枚剥ぎで加工され
製作ギリギリまで通気を良くしランニング保管しています。
 
まだまだ紹介しきれないほど住宅部材に対する知恵や工夫が各所に盛り込まれています。
年々進化する住宅環境に対応する事
まだまだやる事はいっぱいありそうですね^^
そして建築現場でも、大工さんや業者さん、
木の家 無垢材に対する経験に裏付けされた工夫や技術がしっかり取り入れられています。
 
また機会があれば少しずつご紹介させて頂きます。
それでは‥
 

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】