ブログ/古い座卓をダイニングテーブルに改修します!

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 無垢家具・無垢建具
  4. 古い座卓をダイニングテーブルに改修します!

古い座卓をダイニングテーブルに改修します!

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは 本社工場の池場です。

未だ衰えをみせないコロナ禍の中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
連日の猛暑でストレスも溜まってしまいますが、遊びにも行けませんね。
私は今年のお盆の予定は0(ゼロ)です!
早い収束を願って我慢の夏休みを過ごす予定です。
 
さて、私は工場で家具製作を担当しています。
普段はテーブルやソファーなどを受注制作していますが、
今回ご紹介するのは家具の「リノベーション」です!
お客様が長年大切に使用された古い座卓をお預かりしました。
こちらをダイニングテーブルに改修します!
 
iiiiiiiiii1-min.jpg

 


 

まず設計図を書きます。既存の脚は切断せず、新しい脚で包み込むような設計にしました。

 
iiiiiiiiiii2-min.jpg

 

図面通りに足を加工します。木目の美しい、良質なタモ材を使用しました。

 

iiiiiiiiiii3-min.jpg
 
 健康自然塗料、リボスオイルで塗装しました。嵌合の微調整をしながら仮付けをします。

 

iiiiiiiiiii5-min.jpg 

 

クランプを駆使して接着します。異樹種どうしの接着に強い、ピーアイボンドを使用しました。

私たちは6種類くらいの接着剤を、用途ごとに使い分けています!

 

iiiiiiiiii4-min.jpg

 

完成です!素敵なテーブルに生まれ変わりました。お客様にお渡しする日が楽しみです。

 
iiiiiiiiii6-min.jpg

 

iiiiiiiiii7-min.jpg

 

私たちは職人の技術と知識、経験をフル活用してお客様のご要望にお応えします。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】