ブログ/ごあいさつと家具製作のご紹介

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 無垢家具・無垢建具
  4. ごあいさつと家具製作のご紹介

ごあいさつと家具製作のご紹介

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

 はじめまして!今年から山喜建設に入社しました池場と申します。

本社工場で、寝具や椅子テーブル等の家具製作を担当しております。
以前勤めていたシステム家具メーカーでは、合板や集成材を主に使用しておりました。
無垢storyの家具はもちろんすべての材料が無垢!生き物のような無垢材に悪戦苦闘の日々ですが、
根っからの木工好きなので「本物の木材」に触れる毎日が楽しくて仕方ありません。
勉強&勉強の毎日ですが今までの経験やアドバンテージも活かせる、
そんな素敵な本社工場にて一品一品全力で取り組んでいます。
 
さて、今回はそんな本社工場の家具製作の仕事を一部ご紹介しようと思います。

ikeba1-min.jpg

 

テーブル天板の加工です。四軸CNCルータを用いて複雑な形状の穴を掘っています。

CNCルータは複雑な家具製作には必須の設備で、オリジナル家具製作の要となる機械です。

 

ikeba2-min.jpg

 

テーブルの脚です。ジョイント部分などは手ノミで仕上げます。職人の腕の見せ所です。

 

ikeba3-min.jpg

 

完成したテーブルです。この美しい杢はタモ(アッシュ)と呼ばれる堅牢な木材です。

無垢材を数ピースはぎ合わせる事で反りへの強度を持たせています。

 

ikeba4-min.jpg

 

桐の棚板です。たとえ小さな物入れの棚板でも、一枚一枚丁寧に仕上げています。

 

ikeba5-min.jpg

 

ikeba6-min.jpg

 

ikeba7-min.jpg

 

椅子のシートを張っています。オーダー頂いた生地で仕上げます。

 

ikeba8-min.jpg

 

番外編で、お客様宅での作業です。建具や家具の調整修理、追加などを行います。

 

本社工場ではご相談ご見学のほか木工体験などのご用意もございますので、

お気軽にお問い合わせください!

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】