ブログ/ヒノキ無垢のTVボードのお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 無垢家具・無垢建具
  4. ヒノキ無垢のTVボードのお話

ヒノキ無垢のTVボードのお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは。

本社の河島です。

 

今回は、本社工場にて製作した桧のテレビボードを写真と共にご紹介します。

 

180611-5-min.jpg

 

まずヒノキについて少しお話させて頂きます。

 

はるか昔の日本書紀に「スギとクスノキは舟に、ヒノキは宮殿に、マキは棺に使いなさい」と記されている通り、

建築材として世界トップレベルの優秀な木材です。

寺院や神社を建てるのに広く使われたヒノキの強度は、伐採してから200年は強くなり続け、その後1000年かけて

徐々に伐採した時の強度に戻っていきます。

1200年の間は伐採した当時のままの強度を保ち続けるなんて、ヒノキはすごいですね!

 

 

性質としては適度な硬さと粘り気があり、表面は美しい光沢を持ちます。

香りがとても強く、害虫も寄せ付けにくいという優れものです。

 

そんなヒノキで造った家具は美しく強度も抜群。世代を超えて使い続けられます。

 

 

180611-1.JPG

 

180611-2.JPG

 

木材の着色にはラテ色を使用。写真だと少し分かりづらいですが、杉材やタモ材に比べて仕上がりの光沢が

一段と綺麗です。

 

 

ヒノキといえば特有の香り。森の香りを連想させる清潔さを感じる香りです。

その香りにはアロマ効果があるとも言われ、気分を落ち着かせられるのだとか。

 

スギ材やタモ材ももちろんそれぞれいいのですが、やはりヒノキは仕上がりの綺麗さが一目瞭然です。

木目が細かく、淡いピンク色が特に印象的です。

 

 

180611-3.JPG

 

180611-4-min.JPG

 

デザインの指定がない場合は、カウンター・引き出しの鏡板はタモ無垢を使用して製作するのですが、

今回はヒノキ材を使用した家具をご紹介しました。

家の雰囲気だけでなく、ぜひ無垢の材種にも注目してみてください。

 

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】