ブログ/自社家具工房Be Woodで選べる塗料のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 無垢家具・無垢建具
  4. 自社家具工房Be Woodで選べる塗料のお話

自社家具工房Be Woodで選べる塗料のお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは。

本社の細江です。

 

いよいよ始まりました冬季オリンピック!!韓国の平昌で17日間の日程で行われるようです。

 

大会史上最も寒い土地での開催とあって、初日の男子スキージャンプを観ていたのですが、かなりの

悪コンデション…;;

試合が何度も中止となり、選手の方もブルブル震えながらの競技となっていました。

 

またメダル授与の際には、既に観客はほとんどいなかったようで…せっかくのオリンピックなので、

ベストコンディションで競技に挑んでもらいたいですね。

960148-min.jpg

これから面白そうな競技がまだまだ続きます。愛知・岐阜出身の選手も出場するらしいので楽しみです。

個人的には世界記録が期待される小平奈緒選手、そしてやっぱりレジェンド葛西紀明選手に期待したいです。  

がんばれニッポン!!

 

さて、今回は塗装の仕方で雰囲気も変わる、建具の塗装種類のお話です。


 

 

現在、無垢Storyでは選べる塗装を3種類ご用意しております。

その3種類とは『リボス塗装』『ミルクペイント塗装』『ウレタン塗装』

どんなものなのか、順に紹介していきたいと思います。

 

 

■ リボス塗装 ■

180214-1-min.jpg

 

写真は来週から完成見学会が開催されるF様邸。床、テーブル、キッチン収納すべてリボス塗装で色付け

しています!

弊社全体の約7割を占める定番の塗料なんです。

 

180214-2-min.jpg

 

そもそも『リボス』とは?

「健康に害のあるものを徹底的に排除した自然健康塗料」といえばよろしいのでしょうか。

簡単に言えば健康にいい自然素材のワックスです。だから、たとえ赤ちゃんやペットがなめても安心。

メンテナンスも簡単なので、お客様自身で補修しやすいのも特徴です。

 

リボスWEBサイト (http://www.livos-jp.com/)

 

 

■ ミルクペイント塗装 ■

180214-4-min.jpg

 

近年、弊社建具シェア率を伸ばしてきてるのが、このミルクペイント塗装の建具!

可愛らしいのもありますが、なんといっても人気なのはネイビー色。各務原展示場のリビング戸に使われています。

 

『ミルクペイント』ってなんぞや?

森永乳業さんのミルク原料を使用した天然由来の塗料です。

その歴史は、アメリカ開拓時代にまでさかのぼります。ミルクカゼインという、牛乳やチーズに含まれる

たんぱく質の一種を利用した塗料で家具などを色付けしていました。

 

180214-3-min.jpg

 

光沢を抑えたマットな感触となり、アーリーアメリカンなイメージの塗装。

リボスと違いカラフルでたくさんの色があり、木目をおさえた美しい仕上がりが特徴です。

 

ミルクペイントWEBサイト(https://turner.co.jp/paint/milkpaint/)

 

 

■ ウレタン塗装 ■

180214-5-min.JPG

 

ウレタン樹脂で塗膜を作り、木材全体をコーティングする塗装です。

木材に塗料が染みこむオイルワックスに対し、ウレタン樹脂は表面に乗ってるイメージですね。

だから水はじきがとてもいいんです。例えば水をよく使う場所はウレタン樹脂で塗装、なんてこともアリです。

 

180214-6-min.JPG

 

光沢感が出るので、クールなインテリアによく似合います。

洗面台の天板だけだったり、家具の一部だけを塗装するというオーダーを受けることもあり、デザインの

幅も広げられるのではないでしょうか。

 

 

同じ木材でも、塗料ひとつで家のイメージは大きく変わります。

どんな家にしたいかで塗料も変えてみるのも面白いですよ。

ぜひ、お試しください^^

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】