ブログ/建具のデザインのお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 無垢家具・無垢建具
  4. 建具のデザインのお話

建具のデザインのお話

[ Category: 無垢家具・無垢建具 ]

こんにちは。

本社の矢澤です。

さて今回は建具のデザインについてのお話しです。


本社の工場内では、原木の丸太から多くの材料が作られています。

内装の建具もその一つです。

お客様が打ち合わせで決めて頂いたデザインを基に、様々な加工を終えたのち塗装をした上で建具を組み

上げます。

今回のご紹介写真は一部ですが色々なデザインが有ります。

 

1.オーソドックスなパネルタイプ

170718-2.jpg

洋室や収納など幅広く使えるタイプの建具です。

押入れやパントリーなど、あまり見せたくない所には最適です。 

 

2.縦に明かりが取り込めるように加工がされているタイプ

170718-3.jpg

縦に格子が入ったモダンなデザインです。塗装した色やはめ込むガラスによっても印象が変わりますが、

どことなく 和の雰囲気が感じられます。

主に和室や玄関ホールからLDKへ繋がる建具にもオススメです。

 

3.上部のパネルを無くして明かりが取り込めるようにされているタイプ

170718-4.jpg

玄関ホールからLDKへ繋がる建具で人気のデザインです。オプションで格子を

付けることもできます。

明かりが取れることと誰が来たか分かることが特徴で、LDKや階段の建具によく使われます。

 

4.オーソドックスなパネルに小窓を加工したタイプ

170718-5.jpg

小窓の細工は、子ども部屋など可愛くアクセントを入れたいときのほかに、洗面室や

トイレなど、人がいるかどうかを確認できるデザインです。

お客様のご要望で、四角のほかにハートも製作したこともあります。

 

等々、ここではご紹介が出来なかったデザインが他にも様々な物が有ります。

すべての建具が無垢材を使用しているので、木のぬくもりや質感、無垢ならではの良さが感じられます。

 

下呂に遊びに来る機会が有りましたら是非一度、本社見学に来て下さいませ。

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】