ブログ/天然ワックスと柱のお手入れのお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス
  4. 天然ワックスと柱のお手入れのお話

天然ワックスと柱のお手入れのお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは、本社の細江です。


さて今回は天然のワックスを使った柱のお手入れについてです。


 

 

私が結婚したてのころ(ずいぶん昔ですが)の参考書に
【おばあちゃんの知恵袋】と言う本がありました。
そこで糠(ぬか)をワックスに利用する方法が紹介されていました。


米を精米したときに出る糠をフライパンで炒ります。
110909-2.JPG
 

木綿の布で袋を作り、その中に炒った糠を入れて口を閉じます。
110909-3.JPG
 

この糠袋で柱等を何度かからぶきしていると
米糠の天然のワックス効果でピカピカに光ってきます。
110909-4.JPG

 

少しわかりづらい写真で申し訳ないのですが

うちも日頃からこの方法で柱の手入れをしています。
新築された方は一度試されてみてはいかがでしょうか?


余談ですが、人間の体もお風呂で糠を使うをツヤツヤになるそうですよ。
(糠は虫がつきやすいので長時間放置しておくと大変なことになるので要注意!)
 

 

また、お子さんがいらっしゃるご家庭でよく耳にするのが
「子供が柱に落書きしちゃって~」というもの。


そんな時に活躍してくれるのが3M社製のスポンジ研磨材です。
極細で表面を擦り汚れを落としたあと
超極細で表面をなめらかに整えれば白木のキレイな柱に元通り!

 

110909-5.JPG

柱に落書きを発見!ガ━━━━( ̄ω ̄;=)━━━━ン!!

犯人は誰だ?!

 

110909-6.JPG

そこで登場するのがスポンジ研磨剤。

根気よく汚れを擦り落とします。

 

110909-7.JPG

汚れが落ちたら超極細を使用し、表面をなめらかに整えます。

 

110909-8.JPG
 

鉛筆やクレヨンなどはわりと簡単に落とすことが出来ます。

油性のペンなどの時間が経った汚れでも
根気よく作業すれば落とすことが出来ます。
 

きれいになったら上記の米糠でお手入れすれば
ピカピカの柱になりますよ!

 

110909-9.jpg
スポンジ研磨剤はホームセンターなどで手に入ります。
 

是非お試しください!

 

 

本社・細江(事務)

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】