ブログ/各種検査とアフターメンテナンスについての話

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス
  4. 各種検査とアフターメンテナンスについての話

住まいのメンテナンス

各種検査とアフターメンテナンスについての話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは!

いつも元気な営業の鈴木です!
 
すっかり朝晩は涼しくなってきましたね。
昼間との寒暖差には十分にお気を付け下さいませ。
 
中部国際空港 セントレアに行って来ました。
その理由は ?・・・
次男が宮城県に移住する事になったので見送りに (寂)
 
息子が搭乗した飛行機です。 プロペラ機。。。
 
sizuki1-min.jpg
 
無事に旅立って行きました。
 
suzuki2-min.jpg
 
せっかくですので気になった空港施設をご存じかもしれませんが簡単に紹介しますね。
 
「ちょうちん横丁」にある "くつろぎ処" に 展望風呂「風(フー)の湯」があり、日本初の
飛行機を望める展望風呂で伊勢湾に沈む夕日や飛行機の離着陸を眺める事ができます。
入浴後は隣接している座敷席もある「風々茶屋」で食事、飲物が楽しめます。
 
image001-min.jpg
 
 
image003-min.jpg
 
新名所「FLIGHT OF DREAMS」ボーイング787のテーマパーク
ボーイング787初号機(機体名「ZA001」)の屋内展示をメインに、シアトルをテーマにした
飲食店街と飛行機の体験型コンテンツからなる“ボーイング787のテーマパーク”。
最新鋭の旅客機が間近で見られるのと体験型コンテンツは「チームラボ」プロデュース。
 
image005-min.jpg
 
スカイデッキからは飛行機の離着陸が目の前で見れ眺望もバツグンですよ。
 
image007-min.jpg
 
さて今回は、
各種検査とアフターメンテナンスに関してです。

 【各種検査】

外部機関検査 JIO(日本住宅保証検査機構) と 社内検査を行っております。

・基礎配筋検査
  基礎のコンクリートを打設する前に基礎配筋が適正に施工されているか
・中間検査(躯体検査)
  法的な規制や基準、構造躯体や筋違い、金物が適正か
・外装下地・断熱材検査
  外部のサッシや透湿防水シートを施工して防水処理をした段階で防水処理の状況
  断熱材の隙間や厚さの不足など適切に断熱工事が行われているか
・完了検査
  建具や畳、設備機器が入り全ての工事が完了したら確認申請に基づいて変更がないかどうか
  法的な規制・基準をクリアしているか
 
※各検査に対しての報告書と写真を作成致します。
 
 
image009-min.jpg
 
 
image010-min.jpg
 
 
image011-min.jpg
 
 
※完成後、安心してご入居いただくためにシックハウス症候群の原因の一つとされる
ホルムアルデヒドの濃度検査を実施。その他様々な検査をして問題がなければお引き渡しとなります。
 
 
image015-min.jpg
 
 
【アフターメンテナンス】
 
マイホームは完成したら終わりではございません。
そこからが長?いお付き合いとなります。
 
・約2ヶ月・6ヶ月後 ⇒ 訪問ヒアリング
  お引渡し後、担当営業が約2ヶ月後・6ヶ月後に訪問し、住み心地や気になる点などお伺い致
  します。
 
・約1年・2年・10年後 ⇒ 定期点検
  家全体の定期点検は1年・2年・10年後に行います。
  屋根のずれはないか、外壁・基礎にひび割れはないか、サッシ・建具の建て付けは良いか、
  内装壁の亀裂はないかなどの点検を行います。
  
・年3回配布・オーナー様向け ⇒ 季刊情報誌の配布
  春・秋・正月の年3回、季刊情報誌「ワイワイネットワーク」をお届けいたします。
  住宅のお手入れ方法や、マメ知識、新商品の案内お客様の暮らしに役立つ情報を配信してい
  ます。またプレゼント企画もご用意しており、同封した返信ハガキにメッセージを頂くこと
  によりお客様の声を元に家づくりに生かしてまいります。
 
・建物・設備の不具合
  アフターメンテナンスお客様窓口
  建物・設備の不具合や発生した場合は、岐阜事業所のアフターメンテナンスお客様サポート
  窓口でご対応いたします。
  携帯電話で問題箇所を写真で送って下さった方には出張費無料サービスをさせて頂いてます。
 
その他にもお住まいのお近くに伺った際には覗かせて頂きますので節目節目のみならずお会いする
機会はあるかと存じますので気になる事がございましたらお気軽にお申し付け下さいませ。
 
 
 
 
エアコンの電気代ムダに払っていませんか?