ブログ/梅雨時期の湿気についてのお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス
  4. 梅雨時期の湿気についてのお話

梅雨時期の湿気についてのお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは。県庁前展示場の熊崎です。
 
梅雨入りしたものの今週も晴続きの天気予報です。
夏場の水不足が心配になるところですが
今年の梅雨は長引くことが予想されていますので
今後の降水量に期待したいところです。
 
GW中のことですが
静岡県の寸又峡温泉へ出掛けました。
現地へはJR?大井川鉄道?バスを乗り継ぎ到着
 
沿線の新緑を眺め、大好きな温泉と美味しい食事
暫しの休息となりました(^^♪
*自家用車でも行って頂けますが景観を楽しむためにも
 列車をお勧め致します。
 
kumazaki2-min.jpg
 
この鉄道は
大正14年に大井川上流部の電源開発と森林資源の輸送を目的に創立されました。
昭和6年に金谷~千頭間が全通、それまではイカダと船、峠超えの馬、徒歩以外に
交通手段の無かったこの地域の生活を一変させたようです。
以後、昭和34年には中部電力所有の専用軌道を移管し井川線(南あるぷすあぷとライン)の運航を開始。
昭和51年には全国でいち早くSLの復活運転を実施、観光鉄道として全国的に有名となっています。
 
SL以外にも大変人気のある「機関車トーマス」その中間達を模った列車が走行しており
GW中はご家族連れや鉄道マニアで大変な賑わっておりました。
 
kumazaki4-min.jpg
 
さて今回は、梅雨時期の湿気についてのお話です。

 梅雨の時期は湿度が高く不快な思いをします。

この湿度を自然の力で調整してくれる内装材/無垢と漆喰

(弊社標準仕様:無垢材/全床・漆喰/1F収納室以外壁天井と全水回り)

 

合板の床材やビニールクロスには殆ど調湿性はありません。

足の裏がベタつく感触をご経験された方も多いのではないでしょうか?

 

実は私の自宅は合板床とビニールクロス

梅雨?夏場に掛けては裸足で過ごしたいのにベタベタと不快。

でも、展示場やお客様宅はとても快適です。

 

更に、漆喰は消臭効果があり、各々家独特の生活臭もありません。

更々に、漆喰には自浄作用があり有機系の汚れであれば消えてしまいます。

 

 

おまけに、補修もセルフメンテナンスが可能で経済的です。

 

室内の空気感や肌触りその他色々な事、展示場や開催中の見学会

そして実際のお住まいへのご案内も可能です、是非ご体感下さい。

詳しくは、各展示場までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】