ブログ/シロアリ・羽アリのお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいのメンテナンス
  4. シロアリ・羽アリのお話

シロアリ・羽アリのお話

[ Category: 住まいのメンテナンス ]

こんにちは、岐阜事業所の林です。

さて今回は、シロアリ・羽アリのお話です。


 実は、築28年の我が家にも発生したんです。漠然と他人事のように思っていましたが、実際発生すると半分手遅れ!

だから早めの駆除が大切なんだと言う事がわかりました。

昨年の今頃も虫がいるなぁって思ってたぐらいで、主人が縁の下の潜って調べたり薬局で羽アリ駆除薬を散布したりしたのですが

素人には発見できず・・・。今年も玄関の隅っこに大量の羽アリいるじゃあないですか!

手に負えず専門業者さんに調査してもらい駆除する事になりました。

 

 160510-3.jpg

今が羽アリ、シロアリの一番見つけやすい季節だそうです。

大切なマイホーム、皆さんもこんな点に気が付いたら調査することをオススメします。

 

・押入れがカビ臭い湿気がある

・締め切った室内に嫌な臭いがする

・床がぶかぶかしている

・フスマの開閉がしにくくなった

・浴室の柱が変色している

・浴室、トイレのタイルにひび割れや隙間ができている

・害虫が気になる

・雨が降ると家の周囲の水はけが悪い

・ご近所で白蟻駆除をした・雨漏れがする

・家の周囲に池や井戸がある

 

などなど、気を付けたい項目です。

白アリ1匹くらいなら・・・と安易な気持ちが知らない所で大変なことに!要注意です。

 

薬剤の有効期限は5年間白アリ駆除で使う薬剤は、時間と共に地面や木材で分解されます。

その為残念ながら一度の散布で効果が永久に続く事はありません。

昔は効果が10年ほど持続する強い薬が用いられてましたが、現在は人体により安全な有効期限5年の薬剤が使用されてます。

 

誰もが、大切なマイホームを長くより良い形で住みつづけたいです。

でもその土地や廻りの環境・生活の実態により、少しづつ変化してるのも事実です。

自覚症状が出る前にマイホームにも予防接種が必要ですね。

 

また、ここ岐阜事業所はアフターメンテナンスの窓口となってますのでお困りごとは、とりあえず

ご連絡・ご相談に利用ください。スタッフ一同、しっかりと対応させて頂きます。

 

山喜建設岐阜事業所アフター直行メールアドレス

gifu2@yamakikensetu.com

 

引き続きアフターメンテナンスで現状不具合カ所の写真添付にご利用ご協力お願いします。

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】