ブログ/木育って知ってますか?

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 日々の出来事
  4. 木育って知ってますか?

木育って知ってますか?

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは、本社の細江初子です。
 

先日の日曜日も朝から雨が降って稲刈りが出来ないので
中日新聞の記事を見て高山市の
世界生活文化センターに行ってきました。

 


 

130913-2.jpg

 

 

↑ クリックで拡大

 

高山の老舗メーカー、柏木木工が
1950年頃に制作を始めた《南京椅子》。
お母様の嫁入り道具で、いつもお母様の近くにあったその椅子を
東京都国分寺市の息子さんが、60年の時を超えて
修理に出されたものを展示している、という記事でした。

何気なく置いてありましたが、60年という
時の流れを感じさせない椅子でした。
60年も大切に使われていたこと、そして
それを修理してよみがえった椅子が
これからも大切に使われていくだろうということに感激し
使い捨ての生活を送っている私は反省させられました。

 

会場内は大盛況で、飛騨の家具に実際に触れたり
椅子の座りごこちを試したりして
良い時間を過ごすことができました。
飛騨の家具の曲げの技術を結集した素晴しい家具ばかりでした。
会場内は撮影禁止となっていましたので
写真でお見せできないのが残念です。


ところで皆さんは【木育】という言葉をご存知でしょうか?


木育(もくいく)は、北海道庁が主導して進めた
『木育プロジェクト』(平成16年9月に発足)から提案された新しい教育。

子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて
人と、森や木との関わりを主体的に考えられる
豊かな心を育てたいという想いが込められている、と記されています。

私は家具展で、6月に生まれた横浜市にいる孫のために
「自分で作る木のスプーン」を購入してきました。


130913-3.jpg

孫が離乳食を始める頃までに、一生懸命磨いて
くるみのオイルで塗装してプレゼントしたいと思います。


木が身近にある仕事に携わっている、田舎にいるばぁばは
これからも木に関するものをプレゼントしようと思っています。

日本の無垢の木を、香って、積んで、たたいて、学べるように
誕生日のプレゼントは無垢の木の積み木にしょうと決めています。
↑ ばばバカです( ; ̄∀ ̄)ゞ

 

これからは使い捨てではなく
いつまでも使い続けていけていけるものを
孫のために買い求めて行きたいと思います。

 

本社・細江(経理)

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】