ブログ/マンホールの蓋のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 日々の出来事
  4. マンホールの蓋のお話

マンホールの蓋のお話

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは!企画の浅野です。

 

秋が深まるごとに、日に日に寒さが増してきて
冬の気配すら感じるようなこの季節。

 

山間にあるわが家ではすでに
朝晩のファンヒーターが欠かせません。
そして夜中は、猫のアンカで暖をとっています…


 

とほのぼのエピソードを書きたいところなのですが
はっきり言って、猫と寝るのは想像以上に窮屈なのです!

 

 猫を起こさないように、極力動かないようにしたり
そーっと寝返りを打ったり。

 

気がついたら布団の端っこに追いやられて
猫がど真ん中に寝てるなんてこともしばしば。

 

でも、猫好きならわかってもらえると思いますが


いいんです、猫がシヤワセなら、と。

 

 101116.jpg

 

ちなみにコレがうちの愛猫。

なんだかすごい不満顔ですが(笑

 

 

ところで皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか?

 

私は音楽鑑賞や読書や料理などいろいろとありますが
少し変わったものでは「マンホールのふたの画像収集」があります。

 

昔のマンホールは特に絵柄も無く、全国的に画一化されていましたが
現在は多くの自治体でその地域の名産や特色をモチーフにしている
デザインマンホールが導入されているのをご存知でしょうか?

 

実は私も数年前まで知らなかったというか、気づかなかったというか。

 

きっかけは九州旅行で大宰府天満宮を訪れたときの事。
 

何気なしに石畳を見ていて目に飛び込んできたのが


これ↓

 

101116-1.jpg

 

大宰府天満宮のシンボルともいえる「梅」がデザインされています!
市の花でもあるそうです。

 

このデザインに一目ぼれした私は、以降様々な場所で
マンホールの蓋を探しては写真を撮っています。

 

傍から見たら変な人ですね(笑

 

 

101116-2.JPG

 

▲岐阜県羽島市

市章を中心に、市の花である美濃菊と
木曽川で遊ぶウインドサーフィンなどがデザインされています。

 

101116-3.jpg

 

▲岐阜県養老町
言わずと知れた養老の滝です!

 

101116-4.jpg

 

▲岐阜県下呂町

下呂の温泉と白鷺がモチーフになっています。

 

101116-5.JPG

 

▲愛知県犬山市
犬山城と木曽川の鵜飼いがデザインされています。

 

101116-6.JPG

 

▲愛知県津島市
日本三大川祭りのひとつ「天王祭り」の

まきわら舟と市の花フジだそうです。

 

101116-7.JPG

 

▲東京都(23区)
都の花である桜と、都の木であるイチョウがデザインされています。

 

101116-8.jpg

 

▲岡山県
やはり桃太郎です(笑

 

101116-9.JPG

 

▲倉敷市
市の花である「藤」の花が描かれています。
持っている画像の中で唯一のカラーです!

 


やはり市の花などのモチーフが多いようですね。

 

旅行に行くとあまり足元を見ないので
うっかり見落としてしまうことも多いのですが
これからも収集を続けていこうと思っています。

 


事業所・浅野(企画)

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】