ブログ/「第3回 自然素材メンテナンスセミナー」レポート

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 日々の出来事
  4. 「第3回 自然素材メンテナンスセミナー」レポート

「第3回 自然素材メンテナンスセミナー」レポート

[ Category: 日々の出来事 ]

こんにちは、現場監督の杉山です!

さて、12月5日(土)?6日(日)に岐阜事業所にて

第3回目の自然素材メンテナンスセミナーを開催しました。

その様子をご紹介していきます。

 


無垢Storyで家を建てて頂いた方、家を建てようとお考えの方を対象に

開催しており、寒い中たくさんのお客様にご来場いただきました。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

【前回の様子はコチラ】

 

セミナーの内容は…

 

151210.jpg

まず、「漆喰」「無垢材」のキズや汚れのお手入れ方法をご紹介。

(2日目は私がお教えしました♪)

 

151210-2.jpg

実際に体験してもらいながら学んでいただき

「わぁ?すごい!」「簡単だね」と手軽さに驚かれていました。

 

151210-3.jpg

次に、「自然素材クロスのオガファーザー」の塗替え体験を

していただきました。

新築して汚れが目立ってきたり、子供の描いた落書きを消したいなど

誰でも簡単に塗り替えていくことが出来ます。

 

151210-4.jpg

お子様でも簡単!

ご家族みんなでDIYを楽しみましょうヾ(^∇^)

 

151210-5.jpg

その後は、無垢Storyオリジナル建具と家具(扉が付いているもの)の

不具合の直し方や、調整方法をご紹介。

 

151210-6.jpg

最後に「ものづくり」のお時間を設けて

スリッパ立てを皆様につくって頂きました!

 

151210-7.jpg

収納棚で使われる米栂(つが)の端材を使い

自然塗料リボス(キャメル色)を塗ってもらいました。

あとは、お好みのスタンプや小物でデコレーションをして完成!!

 

151210-8.jpg

セミナー終了後には、薪ストーブを焚いた温かい別棟で

ケーキ&ドリンク・パン&スープを振る舞い

皆様におくつろぎいただきました?

 

ケーキご提供店 : ミルフィーユ

パンご提供店 : ベーカリーハウス麦

どちらも事業所近くで、評判のお店なんですよ!

 

 

参加して頂いたお客様のご感想…

「自分達でも出来そうなものなので、経年にも備えられる気がしました」

「自然素材ならではの良さを活かしたメンテナンスができるので

今後、子供が傷をつけても怒らずに済むなぁと思いました^^」

「素材の特性など説明がわかりやすく、家族でやってみたいと思います」

「実際に家庭で起きた対処方法でしたので、為になりました」

「色んな体験ができて楽しかったです。立派なケーキありがとうございました」

また次回は初夏に予定しておりますので、楽しみにしていてくださいね☆

 

岐阜事業所・杉山(現場監督)

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】