ブログ/無垢と漆喰の家は涼しくて過ごしやすい!自然素材のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 無垢ストーリーの住まい
  4. 無垢と漆喰の家は涼しくて過ごしやすい!自然素材のお話

無垢と漆喰の家は涼しくて過ごしやすい!自然素材のお話

[ Category: 無垢ストーリーの住まい ]

こんにちは!

県庁前展示場の加藤です。

 

夏休みまっただ中ですね!海に山に出かける機会が多いこの時期ですが暑すぎると外出もおっくうになって

しまいますよね…

そこで、私がおすすめするこんな季節にぴったりのスポットをご紹介しちゃいます!

 

皆様はナイトアクアリウムをご存知ですか?

そうです!夜の水族館のことです。

 

名古屋港水族館では毎年夏休みの時期にあわせてナイトアクアリウムが開催されています。

私は毎年楽しみに行っています♪

そんな名古屋港水族館のサマーナイトアクアリウムの様子をご紹介します。

 

 

まず見ていただきたいのはズバリ!「クラゲ」です。

名古屋港水族館では「くらげなごりうむ」という新コーナーでクラゲ専用の大型水槽での飼育の様子や鏡を使った

面白い展示がされています。

ふわふわ漂っているクラゲを見ていると日常の忙しさを忘れ、癒されること必至!何時間見ていても飽きないと

思います(^^)

 

180731-1-min.jpeg

(南館1F くらげなごりうむ)

※クラゲちゃんの種類は健康状態により変更されることがあるみたいです

 

 

続きまして、「マイワシのトルネード」 大水槽で約35,000匹のマイワシが大きな群れを作って一糸乱れず

泳ぎ回る様は圧巻の一言です! LEDによる幻想的な演出はおよそ5分ほどですが見入ってしまって一瞬に

感じますよ。

開演時間が決まっていますので、事前にチェックをお忘れなく〜。

 

180731-2-min.jpeg

(南館2F 黒潮大水槽)

 

 

そして名古屋港水族館といえば何と言っても「イルカパフォーマンス」ですね!

空が暗くなってから明るくライトアップされたメインプールは昼とは雰囲気が違っていてその雰囲気だけでも

楽しんでいただけると思います。

 

夏限定のパフォーマンスもあり約20分のパフォーマンスはボリュームたっぷり!かわいいイルカちゃんたちが

一生懸命パフォーマンスをしてくれる姿は愛らしくて、いつも歓声が上がりまくっています笑

ぜひ近くで観てみて下さい♪ こちらも開演時間が決まっていますので入館時にチェック!

 

180731-3-min.jpeg

(北館3F メインプール プールの大きさは日本最大!)

 

 

最後にもう一つ。メインプールの下には水中観覧席があります。青い青い巨大水槽の中でイルカちゃんたちが

泳ぎ回る姿を座りながらゆっくり観ることができます。またイルカちゃんたちはサービス精神旺盛!

近くまで来てくれたりいろいろな動きを見せてくれたり…

イルカパフォーマンスの後に行くと、のんびりリラックスしたイルカちゃんたちを見ることができてまたまた

癒されます…

 

180731-4-min.jpeg

(北館2F メインプール下の水中観覧席)

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した展示に限らず、夜の水族館は照明が落とされて館全体が幻想的な雰囲気に包まれます。

まさに海の中にいるようで暑さも忘れられます。

日が傾いて涼しくなってから出かけられる素敵なスポットで、暑い夏を乗り切ってくださいませ!

 

Information

名古屋港水族館 7月・8月夏季営業情報 

(休館日)  7月〜8月 無休 

(営業時間) 9:30〜20:00

※8月12日〜16日は開館時間8:30〜

※20:00までの営業は9月2日まで

※17:00以降の入場は入場料が2割引です♪

※内容は変更になることがあります。事前に必ず名古屋港水族館さんのHPでご確認ください!

 

さて、毎日暑い日が続きますね!岐阜県でも多治見市や揖斐川町で全国一の暑さを更新していますねー汗。

皆様はどう暑い夏を乗り切っていますか?

エアコンが手放せない毎日です、が実は!山喜の「無垢材と漆喰の家」は涼しくて過ごしやすいんです!

その理由は…

 

 

無垢材も漆喰も湿度をコントロールしてくれる素材だからです。

 

実は人が感じる快・不快につながる体感温度は気温だけではなく、湿度とも大きく関係しています。

気温が同じ30℃でも湿度が高いとより暑く感じ、低いと比較的温度が気になりません。

それが過ごしやすさに大きく影響します。

 

山喜で建てられたお客様の多くが暑い外から帰ってくるとひんやり気持ちいいとおっしゃっています。

そんな過ごしやすいお家を完成見学会にて是非体感してみてください!

完成見学会情報をチェック!

 

*完成現場見学会*

北名古屋市I様邸「格子が目を惹くナチュラルモダンな家」

8月4日(土)~8月15日(水)

10:00〜17:00

※完全予約制となります

 詳細・ご予約はコチラ

 

180718-2-min.jpg

 

180718-1-min.jpg

 

外観はシンプルなガルバリウムと格子木を使ったモダンなデザイン。内装はもちろん、無垢材と漆喰が

ふんだんに使われた素敵なお家に仕上がりました。

ぜひ皆様お越しくださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】