ブログ/戸襖建具の制作について

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 本社工場
  4. 戸襖建具の制作について

戸襖建具の制作について

[ Category: 本社工場 ]

 こんにちは。本社の矢澤です。

 
今年は例年と比較すると11月になっても暖かい日が多く
紅葉も長く楽しめているように感じます。
未だコロナ禍と言う状況では有りますがドライブがてら紅葉を楽しむのも良いですね。
 
DSC_0016-min.JPG
 
 今回は戸襖建具の制作についてのお話です。
 

 まず戸襖とは何かと言うと洋室と和室の境に建てる建具です。

化粧表面材と襖紙を表裏で貼り合わせたのが戸襖です。

ここ最近ではほとんど見かけなくなりましたが昔は多く使われていたようです。

 

大まかな工程になりますが戸襖はどうやって制作しているのかと言うと…

 
DSC_0010-min.JPG
 
 最初に芯材を組むため材料を木取りします。
次に木取りし寸法にカットした材料を作業台に並べて芯打ちします。
 
DSC_0014-min.JPG
 
 
DSC_0015-min.JPG
 
 芯打ちが終わったら今度は芯材に表面材と襖紙の下地を貼り付けるプレスをします。
 
プレスが終わったらパネルソーで正規の寸法にカットしNC加工します。
 
HORIZON_0002_BURST20201120090658555-min.JPG
 
 NC加工で建具の戸車の部分や手掛けなどの加工をします。
 
部品を付けて工場内での制作は完了です。
 
あとは片面の白面材側に襖屋さんが襖紙を施工し完成となります。
 
このように本社では様々な制作を行なっていますので
 
機会がありましたら見学などにお越し下さい。
 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】