ブログ/災害時の非常持出袋ついて

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 暮らす
  4. 災害時の非常持出袋ついて

暮らす

災害時の非常持出袋ついて

[ Category: 暮らす ]

 こんにちは、設計の後藤です。

9月の終わりもになってきますと、朝晩は涼しく、過ごしやすくなってきています。
実りの秋・食欲の秋が確実に近づいているようです。
しかし、今年の9月はついこの前まで暑くて寝るときはエアコンのお世話になり、
電気の使用量が昨年の9月と比較すると、プラス16%ぐらいになりました。
電気の省エネがんばり度を下げてしまう結果になってしまいましたが、致し方がないです。
 
a1.JPG
 
 
暑さだけでなく、7月は大雨で野菜などにも影響があり価格も高く、
秋の味覚の果物梨(大好物)不作で数も少なく高価になっているようです。
お米は、これまで台風も少なく昨年よりは良さそうなことを聞きます。
 
さて、今回も前回同様、時期的なこともあり少しだけ防災ついて触れたいと思います。
 
 
 

 9月は、各地域や、区、自治会等で防災訓練やイベントが、行われる時期であり、

防災意識の高まるときでもあるのですが、今年はコロナでことごとく各イベントや行事等中止になり

意識が薄くなっているのではないでしょうか。

幸いにして、今年はまだ現時点では、台風が13号までの発生にとどまっていて、

例年ですと20号までぐらいは発生しているのですが、少ないです。

しかし、これから多く発生するかもしれません。怖いです。

なぜならばわが家は、川に近く洪水には特に敏感で水位等情報を県や市のホームページから

情報をみるようにしています。

そして、避難指示が出ればまずは、すぐに指定の避難場所へ避難することにしています。

 

 

前回、対策や心構えついて記載させていただきましたなかで、大雨・台風などの

自然災害に伴う対策で、非常用持出袋の備えがありました。

自分に言い聞かせるためにも、具体的な最低限自分に必要だと思うアイテムリストをあげてみます。

 

1. 保存水

2. 保存食 (缶詰等日持ちするもの)

3. 携帯・携帯充電器

4. 懐中電灯

5. マスク

6. タオル・ティッシュペーパー

7. 寝袋(車中泊が必要な場合のため)

8. 持病の薬

9. スリッパ

10. 貴重品(財布、免許証)

 

このリスト表を非常用持出袋に貼っておき、

避難する際に再確認をして持ち出せるようにしておこうと思います。

 

今年の台風は、日本付近で発生して2日か3日ぐらいで上陸するような傾向で、

台風準備の時間にあまり猶予がないため、事前の準備がより一層大事になってきます。

どうぞ皆様も、頭の隅にでも記憶いただいて、

自然災害のへの気持ちの準備もしておきたいと思います。

 

無垢ストーリーでは、展示場へ改装のお客様も多くご来場頂いています。

是非お気軽にお問い合わせ、ご相談くださいませ。

ご来場お待ちしております。

 
エアコンの電気代ムダに払っていませんか?