ブログ/窓から入る陽射しが和らぐ「グリーンカーテン」のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 暮らす
  4. 窓から入る陽射しが和らぐ「グリーンカーテン」のお話

窓から入る陽射しが和らぐ「グリーンカーテン」のお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。

企画の遠山です。

 

グリーンカーテンはご存知でしょうか。

よく掃き出し窓の前でアサガオやゴーヤを育てて窓を覆っているのを見ますよね。

グリーンカーテンは自然の植物を利用したカーテンのことです。

 

知ってるよ、そんな事…と思ったそこのあなた。本当にグリーンカーテンのことを知っていますか?

「本当に涼しいのか?」

「育てるのが大変そう…」

「カーテンじゃだめなの?」

 

そんな疑問を徹底的に調べましょう。

 

180630-3-min.jpg

 


グリーンカーテンにはどの様な効果があるのでしょう?

 

1、日光を遮り光が直接入らないようにする

2、体感温度を下げ涼しくする

 

これから来る暑い季節にはとてもありがたい効果ですが、果たして本当なのでしょうか? 

 

 

◆生きた植物の日陰効果は絶大

 

180630-1-min.jpg

 

日光を遮ることで部屋が涼しくなるなら、カーテンやすだれがありますよね。 

太陽光の持つ熱エネルギーをすだれだと約50~60%、高性能遮へいガラスだと約55%カットするのに対し、

グリーンカーテンは約80%もカットすると言われているんです。

それは、生きた植物ならではの木陰効果です。

 

長時間日光に当たると、すだれやカーテン自体が熱くなりその熱が部屋の中へ伝わってきます。

しかし、生きた植物は地面から吸い上げた水を蓄えて、葉の表面から水を蒸発させています。

蒸発する時に周りから熱を奪うので、葉自体の温度上昇が抑えられるのです。

 

木陰ってなんとなく涼しく感じませんか?

それは生きた木が太陽の熱エネルギーを伝えにくくしてくれるからなんです。

 

 

◆すだれは窓の外側に置くべし

 

180630-2-min.jpg

 

グリーンカーテンは育てなきゃいけないし、虫が付きそう!なんてお声もありますね。

そんな時は、すだれにちょっとだけ工夫をしてみましょう。

すだれにはグリーンカーテンほど日陰の効果はありませんが、置き場所を変えるだけでも全然違います。

 

もし、今すだれを窓の内側に付けている方は、外側へ付けてみてください!

実は内側に垂らすと、遮光はできますが太陽の熱エネルギーはガラスを通してすでに家の中へ入ってきて

しまっています。

遮光は出来ているけど、体感温度はさほど変わらないという事に…

 

しかし窓の外側へ付ければ、内側に吊るした時より2倍も熱エネルギーを減らしてくれます。

さらに、窓から5cm~10cmほど離して風通しを良くしたり、すだれの上から水をかけるとより効果的!

 

 

 

◆育てやすい植物たちは…

 

オススメな植物を食べられる植物と観賞用とに分けて紹介します。

 

~野菜編~

180630-4-min.jpg

 

1、すずめゴーヤ

 スズメの様に小さな身をつけるゴーヤ。食べきりサイズなので料理にも使いやすい。

 

2、栗坊

 重さ500g程度の手のひらサイズのかぼちゃ。病害虫に強いので、栽培しやすい。

 

3、リル

 ベランダでも育てやすいミニきゅうり。プランター栽培や鉢栽培に向いていて家庭でも育てやすい。

 

~観賞用植物編~

180630-5-min.jpg

 

1、アサガオ

 育ちがよく背丈も高く成長するので、広い範囲を覆う事ができる。2階に届くまで広くカーテンが欲しい

 場合は、西洋アサガオ。あまり高く伸びてほしくない時は日本アサガオが適しています。

 

2、オキナワスズメウリ

 白い縞模様の赤い実を付ける。小さくてかわいらしく、リースなどの飾りとしても人気。

 

3、フウセンカズラ

  夏に薄緑がかった白色の花を咲かせ、その後ほおずきのような膨らんだ身をつける。

 

 

 

グリーンカーテンの様に植物を育てる事は、家族とのコミュニケーションのきっかけにも繋がります。

また、こうした遮光の工夫は、体感温度が涼しくなるので冷房費の節約にも繋がります!

ぜひこの夏は、ご家族でグリーンカーテンづくりをしてみましょう。

 

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】