ブログ/畳コーナーについて

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. 畳コーナーについて

畳コーナーについて

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

設計の柴垣です。

 

image.jpg

 

今回は畳コーナーについての話をしたいと思います。最近は本格和室のある家を設計することも減ってきましたね。でも畳でゴロゴロしたいという思いのある方は多いはずです。

 

そんな時に多い要望が畳コーナーです。


畳コーナはリビングの一角に3帖~4.5帖のスペースを間仕切りなしで造ることが多いです。ここで考えなくてはいけないのはのが小上がりにするのか、しないのか?というところだと思います。

 

IMGP11119209-min.jpg

 

こちらは小上がりの畳コーナー。

私なりに小上がりのメリットやデメリットについて説明させていただきたいと思います。

メリット
1,小上がり部分を使って収納ができる。(ただし収納の高さがないので収納力はさほどない)
2,赤ちゃんを寝かせやすい。ベビーベットを置かなくてもリビングに寝かしつけやすい。
3,やんわり空間を仕切りメリハリをつけやすい。
4,腰かけるコーナーができる。座る感じになるのでテレビも見やすい。
5,ごろ寝がしやすい。

 

デメリット
1,段差ができる分空間を狭くし 物を置くスペースが減ってしまう。
2,お掃除ロボットが掃除できない。掃除の手間が増える。
3,段差で怪我をする危険性がある。
4,床の高さから上げる分の工事費、材料費UPする。

タタミコーナー検討される方の参考になればと思います。

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】