ブログ/屋根部材と上棟のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. 屋根部材と上棟のお話

屋根部材と上棟のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、本社工場の向野です。

先週末から岐阜県下も、寒波の影響で雪が降っていました。

下呂市も北部や標高が高いところでは積もったみたいですが、

工場周辺ではそれほどつもりませんでした。

 

DSC_0328-min.JPG

 

DSC_0329-min.JPG

 

日陰や材料のうえに残っていますがアスファルト上のものはとけてしまっています

ただ道路、水道など凍結がありそうで注意したいところです。

 

今回は屋根部材と上棟のお話です。

 


先日、工場で加工・塗装した屋根部材を、上棟当日の現場に配達する機会がありました。

屋根の軒先が垂木みせの場合、塗装をした部材を本社工場から出荷します。

 

3DSC_0322-min.JPG

 

4DSC_0330-min.JPG

 

通常は上棟日よりも前に各務原事業所に搬入し、

そこから当日現場で作業する監督さん達がもっていくのですが、

今回は車両の都合で工場から直接の搬入となり現場におじゃましました。

 

5DSC_0316-min.JPG

 

6DSC_0315-min.JPG

 

クレーンで材料を下ろしてもらい大工さんたちの作業しているところを少し見学させていただきました。

 

7IMG_0179-min.JPG

 

屋根部材が取り付くところまでいられなかったのですが、

あとで写真でみせていただいたところ無事に完了していてほっとしました。

 

今後寒気も強まりますし、年末まであと少し、

病気、怪我、事故に気をつけて作業したいと思います。

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】