ブログ/見た目もオシャレなスケルトン階段のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. 見た目もオシャレなスケルトン階段のお話

見た目もオシャレなスケルトン階段のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

設計の足立です。

 

毎日暑いですね

今年は40℃を超える日もあり、早く秋が来てほしいと思う毎日です。

みなさまも水分補給をこまめにして熱中症にならないようにお気を付け下さい。

 

180817-5-min.jpg

 

さて、今回は階段についてお話ししたいと思います。


 

階段というと廊下に設置することが多く、暗い印象がありましたが、ここ数年ではリビングに階段を設置する

「リビング階段」形式をご要望されるお客様が多くなってきました。

 

リビング階段は、家族が2階へ上がるときに必ずリビングを通ることもあり、コミュニケーションの場が増えたり…

見た目にも開放感があり空間を広く感じやすくなったりというのが特徴です。

 

また、階段形状をスケルトン階段にしたいというご要望も多くなり、無垢ストーリーでも多くのスケルトン

階段を計画・施工するようになりました。

 

 

180817-1-min.JPG 

 

180817-2-min.JPG

 

スケルトン階段とは、「オープン階段」や「シースルー階段」とも呼ばれているように、蹴込み板がなく

骨組み部分がよく見える階段のことです。

写真の様に吹抜けの一部に階段を設置することで、光が届きやすくなり明るいイメージになります。

階段から奥の部屋が見え、開放感あふれる空間が作れます。

 

 

また、アイアンを使用して階段を造りたいという方も最近は多くなり、

 

180817-3-min.JPG 

 

180817-4-min.JPG

 

写真の様なスタイリッシュな階段も施工するようになりました。

アイアンを部分的に使い素材にメリハリをつけることで、部屋がクールに締まります。

ヴィンテージなブルックリンスタイルやインダストリアルなインテリアにオススメです。

 

しかし、小さなお子様が見えるご家庭では、「階段から落ちるのではないか?」などご心配される方も

見えるかと思います。

そんなときは、インターネットなどで落下防止用ネットも販売されていますので、簡単にDIYも可能です。

 

また、無垢ストーリーでもお客様に合せた階段をご提案しておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談はお近くの展示場までぜひお越しください。 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】