ブログ/東海で人気急上昇「平屋」の魅力のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 家づくり
  4. 東海で人気急上昇「平屋」の魅力のお話

東海で人気急上昇「平屋」の魅力のお話

[ Category: 家づくり ]

こんにちは。

企画の遠山です。

  

皆さん、会社選びの時にSUUMOネットのランキングは見てますでしょうか。

実は実例ランキングでは「平屋」や「平屋風の二階建て」がほぼ半分以上を占めているんです。

SUUMOさんの最新号雑誌をお持ちの方は、開いてみてください。なんとなく、平屋が多くないですか?

 

この現象はSUUMOさんだけに留まりません。

インターネットの検索でも、平屋をサーチする方が増えているんです!(Google Analytics調べ)

 

無垢Storyでも「平屋で建てたい」というご要望のお客様が以前より多くなりました。

今回は、なぜそんなに平屋は人気なのか、平屋の魅力についてのお話です。

 

180627-2.jpg

 

 


 

1、自分のライフスタイルを表現できる

 

180627-4.jpg 

 

2階建てではできない自由度の高い設計ができるため、自分のライフスタイルを表現しやすいのが魅力。

日本家屋のイメージが強かった平屋ですが、近年のデザインは非常にシャープなデザインが多くなっています。

古風なイメージを払しょくしたスタイリッシュなデザインと生活のしやすさが人気の理由なんですね。

 

例えば写真のお住まいは、岐阜市にお住まいのオーナー様邸。

漆喰とモスグリーンのガルバリウムを組み合わせた外観は、シンプルながらも北欧のオシャレさを感じさせる

風合いです。

若い世代の「好き」を詰め込んだデザインが非常に多くなっています。

 

 

2、生活動線がスムーズ

 

180627-3.jpg 

 

マンションで暮らしていた人が、階段のある2階建てに住み始め多くが感じる「階段の上り下りが大変…」

というデメリット。

特に子育て世代であれば、子どもを抱きながら何度も往復する事になり、とても大変ですよね。

 

しかし、平屋には階段がないので、洗濯・掃除・荷物の出し入れなどの家事がラクに。

効率よく行う事が出来るので育児に奮闘する奥様には大助かりです! 

 

例えば写真のオーナー様のお住まい。

車イスで生活するお子さまのためにと、ゆとりのある回遊動線でぐるりと部屋中を周る事が出来ます。

掃除機もかけやすく洗濯物もすぐに干せると奥様は大満足。

家族全員が快適に過ごせる空間が実現できます。

 

 

3、家族とのコミュニケーションがとりやすい

180627-5.jpg 

 

リビングが中心となる平屋は、自然と家族が集まりコミュニケーションの場が生まれます。

写真のお住まいは、名古屋市のオーナー様邸。オーダーメイドの8人掛けテーブルに夫婦と息子夫婦が集まって

夕食を共にしたり、友人を招いておしゃべりしたり。

並列に並んだキッチンも「会話をしながら料理を楽しめる」と交流が深まることに嬉しそうなご様子でした。

 

また家事をしながら子どもを見守れるのも1フロアの特徴。家族の気配をいつも感じられるのも魅力の一つです。

 

 

4、災害に強い

 

180627-6.jpg 

 

2階のない平屋は構造的にとても強いのです。2階という重さがないため、地震はもちろん台風などの災害にも

比較的安全な建物なのです(もちろん絶対という事はありませんが)。

建物の重さが重いほど揺れは大きくなるため、重量の軽い平屋は揺れを多少抑えることができます。

 

 

5、開放的でシニア世代になっても安心なバリアフリー設計

 

180627-1.jpg 

 

階段のスペースが不要な平屋は十分な広さを確保しやすいのが特徴。吹抜けのような空間を作ったり天井から

光を十分に取り込んだりと開放的な空間を作りやすいのも特徴。

そしてシニア世代になってからも使いやすいバリアフリーな造りもメリットの一つ。

若い世代の多くが、老後の生活を見越して平屋が選んでいるのです。

 

  

いかがでしたでしょうか。

平屋が選ばれる理由が何となく分かりましたでしょうか。

 

予算と土地に余裕がないと平屋はなかなか難しいですが、「平屋がいいなあ」とお考えの方はぜひ無垢Story

お近くの展示場までお気軽にご相談ください♪

あなたの予算と希望に合わせたご提案をさせて頂きます。

 

施工事例でも平屋特集のページを公開中!随時更新していきますのでチェックしてみてください。

◇施工事例 平屋特集◇

 

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】